管理人による報告

 guestbunner2.gif

       

 現在西尾先生による日録は休載しておりますが、先生の許可を得て、管理人長谷川が、西尾先生の近況を報告させていただきます。

 『江戸のダイナミズム』の出版に伴い、出版記念会が開催されます。

 以下はその案内文です。この会に私も出席できることになりました。その折の報告もしてよいと言われましたので、5日に帰宅してから、エントリーを挙げる予定にしていますので楽しみにお待ちください。

 また、『江戸のダイナミズム』の感想に限り、コメントを受け付けますのでので、どうぞふるって書き込んで下さい。

西尾幹二さん『江戸のダイナミズム』出版記念会のご案内
 
 謹啓 季節も春めいて参りました。
 
 貴台におかれましてはご健勝のことと大慶に存じあげます。

 さて今般、私たちの知人・友人・酒友でもあり、広く健筆を振るわれる西尾幹二さんが、『江戸のダイナミズム――古代と近代の架け橋』を文藝春秋から上梓されました。

 日本、中国、欧州の学術の歴史を比較するなかで、日本文明の核心を解き明かそうと試みたこの長編評論は、月刊誌『諸君!』に、足掛け四年にわたる連載ののち、推敲、注の作成にさらに二年余を費やした労作、まさに西尾さんの代表作といえる一冊です。

 多くの歴史観論争と哲学的論点を含み、新しい国語学上の問い掛けもあり、今後、言論界に大きな反響を呼び起こすことと思われます。

 心身共に切り替わる花の季節に合わせて、この大著の出版を記念した祝宴を開催させて頂きたく、
茲もと御案内申し上げる次第です。

                記

 一、と き  四月四日(水曜日)午後六時半より(六時開場)
 一、ところ  「ホテル・グランド・ヒル・市谷」三階「瑠璃の間」(同封地図をご参照下さい)
 一、会 費 壱万円(書籍代金(2900円)を含みます。ご夫妻でお見えの場合は一人分のみを頂戴します)

 なお誠に畏れ入りますが、御出欠のご都合を同封の返信葉書にてお知らせいただければ幸いです。

                                   謹白

 平成十九年三月吉日

発起人 井尻千男  桶谷秀昭  呉 善花  加地伸行  工藤美代子  黄 文雄  小浜逸郎  佐伯彰一  佐藤雅美  高井有一  田久保忠衛  芳賀 徹 長谷川三千子  平川祏弘  三浦朱門  宮崎正弘

上野 徹(文藝春秋社長)、江口克彦(PHP研究所社長)
加瀬昌男(草思社会長)、松下武義(徳間書店社長)〔50音順〕

 西尾幹二さん『江戸のダイナミズム』出版記念会事務局
(株)文藝春秋第二出版局 第一部気付(事務担当/内田博人)