全集書評

宮崎正弘さんによる書評 
 これは現代日本の思想界の“事件”だ

            西尾幹二全集、刊行開始! 特集号

西尾幹二『西尾幹二全集 5 光と断崖、最晩年のニーチェ』(国書刊行会)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 ▲ニーチェの多岐にわたる全貌、知のダイナマイトが爆発

 西尾幹二全集の第一回配本はニーチェ。単行本になおして五、六冊分を収録している。

 まずは造本、装丁のみごとさにうたれ、じっと本棚において観ていた。二、三日のあいだ、ただ眺めていたのである。

 これを読み徹すために、今後、いかなる読書時間を配分するか、毎日すこしずつ読んでいくしか方法がないだろうけれども、それをどう工夫するかという形而上学以前の思考に明け暮れる始末だった。

 本棚のもう一つの棚には福田恒存全集(麗澤大学出版版)が鎮座ましまし、ともかく全巻がそろっているが、ようやく半分を読んだに過ぎない。福田さんの書き方は平明だから速読出来るが、それでもあの膨大な作品群をぜんぶ読むとなると、それはそれは大変な作業である。もうひとつ余計なことをつけくわえると私の本棚に三島全集はない。全作品をばらばらで持っており、文庫版にいたっては同じ本を3冊も四冊ももっているけれど。

 村松剛は全作品もっているが、江藤淳は一冊しかない。小林秀雄と保田輿重郎もほぼ全作品をばらばらに持っている。

 さて、わたし自身、西尾さんの良い読者とは言えない。

  『ヨーロッパの個人主義』『ヨーロッパ像の転換』など学生時代に夢中になって読んだし、衝撃的デビュー作以後の西尾作品をほぼ全部読んだつもりでいたのは、じつに浅はかな錯覚で、というより思い違いだった。全集の作品一覧をみて、西尾さんはこれほど多作だったのかと感嘆したのだ。

 ▲これほどの多作家だったとは

 西尾幹二全集の概要を見渡せば、冷戦終結以後の東欧のルポや『国民の歴史』『江戸のダイナミズム』などを鮮明に記憶するのに、初期の作品群と翻訳は『この人を見よ』いがいに読んでいないことに気がついて、やや茫然とする。

 ただし新潮文庫にはいった西尾幹二訳の『この人を見よ』は三回か四回読んでいる。そうでありながらまだ咀嚼できない。

 ニーチェは難しい。

 ニーチェは日本で最も人気のある哲学者・思想家だが、これほど広く誤解されている、あるいは完全にまちがって人口に膾炙された思想家もいないだろう。またナチスの魁だとか、『権力への意思』は未完成だったが、その死後の真実も殆ど知られていない。トーマスマンが批判したニーチェ解釈が、まだ日本の読書界の一部に蔓延している。

 そもそもニヒリズムを「虚無主義」と日本で翻訳されたところが誤解の出発ではなかったのか。キリストを否定した一点で毛嫌いされた読書家も多いらしいが、虚無だけの観点なら中里介山『大菩薩峠』という仏教の無を表した作品がある。

 「ニヒリズム」とは何か。西尾さんは簡潔に言う。

 「ニーチェは二千五百年に及ぶプラトン以来の形而上学の歴史が意味を失ったことともってニヒリズムとしている」(479p)。

▲三島由紀夫とニーチェ

 さて小生にとってのニーチェとは、文学青年時代に濫読した思想家のワンノブゼムでしかなく、熱狂したこともなければ、すみずみまでを舐めるように全作品を読み通した体験もない。

 そうはいうもののサルトルやラッセルなど途中で本を捨てた哲学者とは異なって、何となくニーチェに関心を抱いたのは、じつは三島由紀夫が触媒である。

 三島が『豊饒の海』に取り組む前までに、もっとも影響を受けた思想家はニーチェである。断定的に聞こえるかもしれないが、三島の『宴のあと』『絹と明察』はまことにニーチェ的であり、『美しい星』の主人公達はディモーニッシュであり、三島がニーチェをよくよく読みこなしていたことは研究者のあいだにも知られる。そして三島が好んだ音楽はワグナーだった。

 さすがに西尾さんは、この点に重々ふれて、次の文言を挿入されている。

 「萩原朔太郎が表現と情緒において感性的影響を受けた孤独は漂泊者の姿、斎藤茂吉の作歌の隅々に反響している生命観のリズム、小林秀雄が歴史の客観的学問に懐疑を寄せた際の、美と生の模範としての概念拒否の姿勢、三島由紀夫が認識と行為の矛盾した軌跡に示したパトスの源泉としての意味」。

 つまり三島とニーチェの結びつきは、「最初からなんとなく予感されるある内的緊密生」(529p)を保有している、と。

 三島がニーチェを卒業し、神道から仏教思想へいたる過程が『奔馬』『暁の寺』である。

 わたしはニーチェが仏教について次のように書いていたことを、西尾幹二全集を通して、じつは初めて知った。

 ニーチェの仏教のとらえ方とは、

 「仏教は、幾百年とつづいた哲学的運動の後に出現しているのだ。<神>という概念は、出現当時すでに、始末がついている」

 「仏教は、もはや<罪に対する戦い>などを口にしない。その代わり、どこまでも現実というものを認めた上で、<苦悩に対する戦い>を言う。仏教はーーこの点でキリスト教からは深く区別されるのだがーー道徳概念の自己欺瞞をとうに脱却している」

 そしてこうも言う。

「仏陀は、心を平静にする、あるいは晴れやかにする理念だけを要求する」

「仏教の前提をなすものは、きわめて温暖な風土と、風俗習慣に観られる大いなる柔和さ、暢びやかさといったものであって決してミリタリズムではない」

 もっとも『この人を見よ』には次の記述があった。

 「(ルサンチマンが御法度と知っていたのは仏教であり)、仏陀の『宗教』は、むしろ一種の衛生学と読んだ方が、キリスト教のようなあんな哀れむべきものとの混同を避けるためにもかえって良いのだが、この『宗教』はルサンチマンに打ち勝つことを持ってその功徳としていた。つまり、魂がルサンチマンによって左右されないようにすることーーこれが病気からの回復への第一歩なのである」(西尾訳)

▲ニーチェの翻訳は岩魂を鑿で彫り刻むような仕事

 西尾氏のニーチェへの取り組みは全生涯かけての学問的要求と執念に満ちている。

 その凄まじいまでの取り組み姿勢は留学中のドイツでイタリア人のニーチェ研究家に会い、膨大な文献、未整理の資料に圧倒され、また西ドイツのニーチェ研究がむしろ遅れていること、ワイマールのニーチェ蔵書が手つかずのまま残っていることなどを知る。

 訳業にあたっては精読に精読を重ね、ドイツ留学時代にもあらゆる関連文献を探し、あるいは目処をつけ、幾多の資料を買い込み、マイクロフィルムにも特注し、私製の海賊版をつくり、そして書斎に寝かせて“熟成させる“歳月も必要だった。

 西尾さんは翻訳の苦労に関してこういう。

 「ニーチェの文章を翻訳するのは岩魂を鑿で彫り刻むように仕事である。一語一語が緊密に詰まって、内容が圧縮されているからである。しかも語と語のあいだに意味上の空隙があり、飛躍があり、従って訳語の選択にはきわめて大きな自由の幅が与えられている。訳者の解釈力がそのつど強力に問われる」

 そしてできあがったニーチェ研究の集大成にはドイツにおける研究成果の検証、日本における高山樗牛からかれこれ百年になろうというニーチェ研究の来歴を総括されるという、あきれるほどの労力が濃縮されて第一回配本に集約されたのである。

 一週間かけて、ようやく初回配本を(ドイツ語論文をのぞいて)読み終え、呑んだ珈琲のおいしかったこと!

全著作を収めた初の決定版全集!!  西尾幹二全集

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全22巻(年4冊刊行)

 ―  ニーチェ研究で衝撃のデビューを果たし、日本のあり方を深く、多角的に洞察してきた「知の巨人」西尾幹二の集大成。

― ショーペンハウアーや福田恆存の解読も踏まえ、文学評論、教育論、日本の歴史、世界史観、さらにはヨーロッパ留学から病気体験を経て、自己の少年期までを語る自分史を通じ、自由とは何か、人生の価値とは何か、日本の根本問題とは何かを問うてきた思想家の、そのひたむきな軌跡を辿る。

第一回配本 第五巻(六〇九〇円(税込) 発売中

 『光と断崖──最晩年のニーチェ』 ~発狂直前のニーチェ像を立体化し、未刊行の・西尾のニーチェ・を集成する

(全巻の内容)

西尾幹二全集 全二十二巻(巻数順に年四冊配本予定)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第 一 巻 ヨーロッパの個人主義 平成二十四年一月刊行予定

第 二 巻 悲劇人の姿勢

第 三 巻 懐疑の精神

第 四 巻 ニーチェ

第 五 巻 光と断崖―最晩年のニーチェ(発売中)

第 六 巻 ショーペンハウアーの思想と人間像

第 七 巻 ソ連知識人との対話

第 八 巻 日本の教育 ドイツの教育 

第 九 巻 文学評論

第 十 巻 ヨーロッパとの対決

第 十一 巻 自由の悲劇

第 十二 巻 日本の孤独

第 十三 巻 全体主義の呪い

第 十四 巻 人生の価値について

第 十五 巻 わたしの昭和史

第 十六 巻 歴史を裁く愚かさ

第 十七 巻 沈黙する歴史

第 十八 巻 決定版 国民の歴史

第 十九 巻 日本の根本問題

第 二十 巻 江戸のダイナミズム

第二十一巻 危機に立つ保守

第二十二巻 戦争史観の革新

内容見本ご希望の方は、下記へお問い合わせ下さい。

株式会社 国書刊行会

電話:03-5970-7421 Fax :03-5970-7427

Email:nakagawara@kokusho.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 <西尾幹二全集刊行 記念講演会>

@@@@@@@@@@@@@@@@

西尾幹二先生の全集刊行が開始されました。これを記念して氏の講演会が開催されます。ふるってご参集下さい。入場無料です。

         記

とき  11月19日(土曜) 午後六時開場 六時半開演

ところ 池袋「豊島公会堂」http://www.toshima-mirai.jp/center/a_koukai/

演題  西尾幹二「ニーチェと学問」

入場  無料

主催  国書刊行会(http://www.kokusho.co.jp)

    問合せ先03‐5970‐7421

黙々と課題を片づける

 日々の課題を黙々と片づける生活がつづいている。気温が下がる時期には体調に変化が生じるので気をつけないといけないと思いつつ、時間をフルタイムに使って生きている。

 今日やった課題が表に出るのは一ヶ月後だったり、一年後だったりするので世間からは私の毎日の暮らしは見えない。最近いいことは早く寝て早く起きるようになったことだ。「夜型」人間であることを止めて久しい。

 『WiLL』12月号(10月26日発売号)だが、「西尾幹二全集 刊行記念 特別対談」と銘打って、遠藤浩一さんとのトーク、題して「私の書くものは全て自己物語です」という10ページ仕立ての対談を出していただく。

 小見出しは下記の通りである。

● 出会いは高校三年生
● 「自由」が与えられた恐怖
● 「比較」には驚きが大事
● 根源的な大江健三郎批判
● 「江戸」がニーチェの続篇?
● 福田恆存からの離反劇
● 三島由紀夫との出会い
● 世界史のなかの日米戦争

 小見出しだけ見ても何のことか分らないだろうが、何となく分るという方もおられるかもしれない。花田編集長曰く「これを読めばきっと全集を買いたくなりますよ」に、私は「え?ホント?」と応じて、半ば期待し、半ば「そんなに甘くないぞ」と思っている。全集は今日(21日)にやっと予約者に配送されだしたようだ。

 次いで『正論』12月号は特集「日米開戦20年と歴史問題」に対応し、「真珠湾攻撃の高い道義」を寄稿した。最初に予定した題「このまゝ『戦後百年』が来ていいのか」は長すぎてダメ、次に考えた「アメリカの敵はイギリスだった」は気を引く題だが、特集に合わない。小島副編集長とあぁでもないこうでもないと話し合って上記にやっと決まった。

 どうだろう?大胆すぎるだろうか?否、ちっとも驚かない、もうここいらで普通並だと思うだろうか。とにかく70年経過して、何をどう言おうともう人に衝撃を与えることはできまい。

 遠藤さんとの先の対談の最後の小見出し「世界史のなかの日米戦争」に関係もあるテーマであり、次の私の仕事の大構想がこれである。生きている間に果たすことができるか。

 それにともかく、徳間のシリーズの⑤はすでに出ているが、11月中に⑥を出して、次のように二冊まとめて世に訴えることになっている。

「パールハーバー70周年記念」
『GHQ焚書図書開封 5――ハワイ・満洲・支那の排日』
『GHQ焚書図書開封 6――日米開戦前夜』

 いま校正ゲラ刷りを見ている最中である。日々の課題を黙々と片づける私の日常生活はこんなふうに続いている。今日は有楽町朝日ホールの「これからの原子力を考える」シンポジウムに行って言うべきことをガンガン言ってきた。保守派で数少ない原発反対の役割は小さくない、と自認している。明日は小石川高校の久し振りの同窓会である。日比谷公園内の松本楼で開かれる。また酒を飲むことになる。

西尾幹二全集刊行記念講演
「ニーチェと学問」
講演者: 西尾幹二
入 場: 無料(整理券も発行しませんので、当日ご来場ください。どなたでも入場できます。)
日 時: 11月19日(土)18時開場 18時30分開演
場 所: 豊島公会堂(電話 3984-7601)
     池袋東口下車 徒歩5分
主 催:(株)国書刊行会
     問い合せ先 電話:03-5970-7421
           FAX:03-5970-7427

シンポジウムのお知らせ

 シンポジウム

これからの原子力を考える
  東京電力(株)・福島第一原子力発電所事故と原子力の行方

日時:平成23年10月21日(金)14:00~16:30

場所:東京・有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11階)03-3284-0131

主催:社団法人日本原子力文化振興財団

パネリスト:石川迪夫氏 日本原子力技術協会・最高顧問
      豊田有恒氏  劇作家
      西尾幹二氏  評論家
      山名 元氏  京都大学原子炉実験所・教授
      吉岡 斉氏  九州大学副学長・教授

コーディネーター:田原総一朗氏 ジャーナリスト

構成
福島第一原発事故とは〇事故の原因は?(地震は関係なかったのか)
〇原子力は人間に制御できる技術なのか?
〇なぜ日本の原子力は、事故を想定していなかったのか?
◇放射線・放射能の危険性とは→放射線の専門家1名加わる

日本の原子力の行方、エネルギーの展望〇日本だけが「脱原発」で意味があるのか?(中国や韓国などの動き)
〇原子力をやめるとしたら、使用済燃料サイクルや放射性廃棄物はどうするのか?
〇ポスト原発、やめるとしたら、ポスト原発はどのようなエネルギー源で賄っていくのか(原子力を減らしていけるか)?

全集刊行開始

 平成23年(2011年)10月13日、刊行予定日に西尾幹二全集第五巻(第一回配本)が無事に刊行されました。大手書店の店頭には17日に現われます。ご予約いただいている方には17日の週より宅送されます。地方は遅れますが、月末までには届くとのことです。ありがとうございました。

zensyu10.jpg

zensyu11.jpg

 多数の方々からご予約いたゞけたことは大変に嬉しく、光栄に存じております。

 内容見本は版元に電話(03-5970-7421)して下されば送ってもらえます。まだの方はどうかよろしくお願いします。

西尾幹二全集刊行記念講演

「ニーチェと学問」

講演者: 西尾幹二
入 場: 無料(整理券も発行しませんので、当日ご来場ください。どなたでも入場できます。)
日 時: 11月19日(土)18時開場 18時30分開演
場 所: 豊島公会堂(電話 3984-7601)
     池袋東口下車 徒歩5分
主 催:(株)国書刊行会
     問い合せ先 電話:03-5970-7421
           FAX:03-5970-7427

西尾幹二全集発刊にからむニュース (5)

 『正論』11月号に「ニーチェ研究と私」が出ている。全集第5巻(第一回)の内容を示唆するだけでなく、ニーチェについて私がした仕事、し残した仕事を整理して述べている。

 『WiLL』12月号のために明日遠藤浩一さんと私の全集発刊の意義をめぐって対談をする。雑誌面で読めるのは今月の末になる。この両雑誌の全面的支援はまことにありがたい。

 全集の新聞広告は10月末に朝日、読売、日経、産経等に出るときいているが、広告のキャプションづくりで国書刊行会の編集部は大変に苦労したようだ。

 やっと決まったというその内容を少し恥しいがご紹介する。

予約受付開始 善著作を収めた初の決定版全集!!

西尾幹二全集  全22巻 年四冊刊行

ニーチェ研究で衝撃デビューを果たし、
近代日本のあり方を深く、多角的に洞察してきた
「知の巨人」西尾幹二の集大成。
ショーペンハウアーや福田恆存の解読も踏まえ、
文学評論、教育論、日本の歴史、江戸の学問論を展開。
世界の知識人との対話や
日本の言論界での苛烈な論戦を経て、
自由とは何か、人生の価値とは何か、
日本の根本問題は何かを問うてきた
思想家の半世紀を超える軌跡を辿る。

西尾幹二全集刊行記念講演

「ニーチェと学問」

講演者: 西尾幹二
入 場: 無料(整理券も発行しませんので、当日ご来場ください。どなたでも入場できます。)
日 時: 11月19日(土)18時開場 18時30分開演
場 所: 豊島公会堂(電話 3984-7601)
     池袋東口下車 徒歩5分
主 催:(株)国書刊行会
     問い合せ先 電話:03-5970-7421
           FAX:03-5970-7427