GHQの思想的犯罪(十七)

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆おわりに~作られた言葉と消された言葉~

 最後に面白いことを一つ、二つ、この本に書いてないことをお話しましょう。この本の付録を作ってくださった溝口さんが気づいたことです。7000冊のデータが全部、溝口さんのコンピュータに入っていますね。ババーッと打ち出すと色んな面白いことが出てくるわけですが、その中でいくつかその面白いことをこのあいだ発見したと言われたんです。

 ある言葉が戦前にはないということです。たとえば「天皇制」という言葉は、本の中にも題名としてもどこにもないのです。これは戦後作られた言葉だという証拠ですね。

 『WiLL』に少し書いたと思いますけど、共産党が「君主制」(Monarchy)というコミンテルンの指令書にあった言葉を「天皇制」というふうに訳した。ということで、私はしゃくに障るから「天皇制度」という違う表現を使っています。

 それから、皇国史観という言葉もゼロですよ。皇国史観というのは、戦後に戦前の歴史観を悪く言うために作られた言葉です。皇国史観その物だったはずの戦前には全く使われてないわけです。

 さらに言えば、逆に「国体」という言葉は戦後、一切なくなりました。現在、国体という言葉は使わないじゃないですか。だから国体は昔あって今はない。皇国史観は今あって昔ないわけです。

 それから面白いですね、侵略戦争という言葉。これもゼロです。「侵略戦争」という言葉が表題になっている本が一冊も焚書されてない。「侵略戦争」という言葉は戦後作られたのです。

 しかし、侵略戦争はなくて、「侵略」はある。欧米の侵略という言葉はある。「英米の侵略」、それは何十冊とあります。侵略という言葉はこういう形でいくらでもある。しかし、「日本の侵略」という言葉はありません。

 「侵略戦争」という言葉がないのは、この言葉は戦後の歴史観で付けられた言葉だということですね。無論、「日中戦争」という言葉もありません。これは皆さん分かっていますね。

 こうした一連の発見は、溝口さんの功績です。いやーっ、と思ってびっくりしています。さらに言えば、「八路軍」がないですね、「八路軍」が(笑)。

 こういった事実が非常に面白い。概念をちょっと整理しましたら、また好評につき、次の本にでもまとめたいと思っています。

 それでは長い間、ご清聴ありがとうございました。

 了

日本保守主義研究会7月講演会記録より

GHQの思想的犯罪(十六)

◆焚書の効果

 そろそろ、まとめに入ります。重要なのは、この焚書の効果という問題ですね。私は、今ここへ来て、やはりドカンとこの国に効いているなと思います。というのも、皇室や国体、天皇、皇道とか神道、日本精神といった文字が表題になっている書物がことごとく没収されていますから。本来、占領国がやっちゃいけないことだけども、この信仰破壊ということを、アメリカは承知してやっているということですね。

 現在、日本の天皇家はどうあるべきかという問題で、私が大いに疑問を呈して書いているわけですけれども、しみじみ私はアメリカの占領政策にやられていると思います。旧皇族をなくして天皇ご一家を孤立させる政策とか、あるいは皇室財産を全部奪ってしまうとか、アメリカ人を皇太子の教育係にしたとか、等々すべてそれは先を見越したやり方だったのです。皇室の民主化という名の下で。

 そして皇室を特別なものではなくて、一般国民と同じようなレベルのものにしてしまう。それを民主化と称したわけですが、そのために皇室論、皇室、国体論、そういう関連の本がことごとく消えてしまいました。それで今、皇室に高く聳えた独自の歩み方をせよと言っても、無理かもしれないですね。多くの人はもう皇太子殿下ご夫妻とはどのような存在かということが分からなくなっているのです。歴史教育できちんと教えられていない。だからみんなあれはただのセレブだということで。ご本人たちもただのセレブのようにお振る舞いになっている。

 非常に難しい問題にぶつかっていますね、この国は。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十五)

GHQ焚書図書開封 GHQ焚書図書開封
(2008/06)
西尾 幹二

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆戦わずして戦う~思想的戦い~

 皆さんの知っている昭和16年の11月の中央公論の「世界史的立場と日本」という有名な座談会があります。京都学派の哲学者が集った座談会です。アメリカとの戦争が一ヵ月後に始まるのに、アメリカは、映画と統計の国だよといって、馬鹿にしている。それでいて、ヨーロッパ文明の克服を論じているのです。非常に観念的ですね。目の前で戦争が始まるっていうときに。

 このように、日本ではアメリカを馬鹿にしていた哲学者や歴史家がいましたが、アメリカでは日本に来たことがない文化人類学、『恥の文化日本』を書いたルース・ベネディクトが、日本人の収容所に出かけて行って多くの日本人に会って、心理調査をして、日本人とはどういうものかということを一生懸命研究した。その内容がそれほど価値があるかどうかは別問題です。私はちょっと怪しいと思いますが。ただし、少なくともそうやって、当面に敵となる日本を調べるという姿勢がある。

 あるいは有名な作家、ヘミングウェイは日米がもし戦えば日本はどんな通路で戦ってくるかというのを一生懸命考えてそういう文章を残しているわけですよ。もちろん知識人や作家だけじゃなく、アメリカ軍当局は日本の戦い方を研究しているわけです。

 でも日本の知識人で、日本の作家で、日本の文学者で、日本の学者で、一体何人が、日米が衝突すればどのような形で合理的に戦えるかということを一生懸命考えた人がいたかというと、いなかったのではないか。そういうことですね。

 まあ、上手に戦うということ、戦うということの中には、戦わずして戦うということもありますから、そういうことが日本人の知識の弱点だということは事実ですね。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十四)

◆奪われた歴史

 まあこういう研究をしてきたわけですが、それを通してしみじみ感じたことがひとつあります。戦意形成期の大事なこれらの本だけではなく、数多くの記録、文書類のほとんどすべてアメリカに持ち運び去られて、それっきりとなっているということです。なくなってはいないですよ。だから日本が何故戦争に立ち上がらざるをえなかったのか、ということを本格的に研究しようとするにはアメリカに行かなきゃ駄目だということになる。

 一部はすでに防衛省に戻っています。これもまあ、戻していいものだけ戻しているのでしょうけどね(笑)。

 つまり、私たちの戦意の形成の歴史というのは、占領軍にいまだに隠され、われわれは手足を縛られている。そうすると戦意形成を素直な目で理解するということはもうできなくなっているじゃないか。そういうことですよ。だからアメリカの編み出した歴史物語を頭に擦り込まれて、そこからもう脱け出せないでいるわけです。私のこの本を読んでみてください。驚くほどあっと思いますよ。

 例えば、これはおもしろいと言われたのでちょっと言っておきますが、戦争文化叢書という本がありまして、昭和14年から16年の間にかけて出た35冊のシリーズものです。

 本の題名を読んでみますと、『対英戦と被圧迫民族の解放』、『東亜とイギリス』、『東亜共同体論を撃つ』、『日英支那戦争』、『日本世界戦争』、『日本戦争経済史論』、『ファシズム教育』、『日本戦争貨幣論』、『日本史代の建設』、『ルーデンドルフの国家総力戦』、『世界航空文化闘争』云々と、そして『インド民族論』とかそういう本です。ほとんど全部イギリスですよ。アメリカは一冊しかない。いかに当時の日本人が意識していたのはイギリスかということです。イギリスが当面の敵だった。今じゃ理解できないでしょうけども、アメリカじゃなかったんです。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十三)

GHQ焚書図書開封 GHQ焚書図書開封
(2008/06)
西尾 幹二

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆アメリカの恐るべき力

 ただ、私は学生のころたくさんこの手の本は古本屋で見ましたよ。今だってあるわけだから。この手の本はあまり買う人がいなかったけど、要するにあったことは、あった。だんだん時間がたつうちに消えてなくなってしまいますけれども。

 しかし、こういう焚書という事実があったということを議論する人が長い間いなかった。何故でしょう。軍国主義の本は悪魔の本だからという宣伝に効き目があったのでしょうね。

 ここで皆さんに言っておきますが、日本に軍国主義はありません。日本にあったのは軍事体制です。軍事体制が強化されたのは間違いありません。それでも、もし日本に軍国主義があると言うなら、当時のアメリカにも軍国主義があったということになります。しかも向こうが先にやっているわけですからね。

 さて、焚書の効果、結果ということはまたお話しますが、それじゃあ約7000冊の本がそういう形になりまして、そのほか似たようなものが1万冊くらいあるようですけれども、それらの本の行方がどうなったかということをお話しましょう。これを見てください。

 焚書と検閲は別です。戦後のマスコミをチェックした検閲関係の文献はアメリカメリーランド大学のプロフェッサー、ゴードン・プランゲという人の名を挙げてアメリカのメリーランド大学を経てプランゲ文庫となっていて、メリーランド大学に全部移送されているのですが、ものすごい分量ですよ。現在、国立国会図書館はいっせいにこれのマイクロフィルム化をすすめまして、現在大部分のものはこれを見ることが出来ます。

 ところで焚書された本はどうなったかというと、勿論パルプにされてしまったものも多く、これは行方が分からなくてだいぶん苦労したわけですが、基本的にはこれはワシントンドキュメントセンターを経て、アメリカ議会図書館にあるらしいということが分かってきました。インターネットで抽出検索をしましたら、ありましたありました。だから、あの段階でアメリカ議会図書館に運ばれているのだということが分かったのです。

 しかし私はその過程で大変ショックを受けたことがあります。例えば焚書はたかが7000冊です。そのうちのある抽出してAならAという著作を、例えば武藤貞一という人の本を開いてみたら、その問題になっている本があったので、それをインターネットで開けるわけですよ、今、日本から。そのアメリカ議会図書館“Library of Congress”というところですね。

 そしたらその武藤貞一の私が目的としている焚書の一冊のみならず、武藤貞一の全著作が全部アメリカの図書館にあるのです。アメリカの収集能力はおそろしいですね。

 きっと私の本なんかみんな持っていかれている(笑)。あれは反米のとんでもない野郎だと、研究、よく検査する、調べることがあるってことでね。何かあったら私の入国はたちまち禁止ですよ。

 しかし、日本はダメですね。この前ある人から聞いたのですが、そういうことをやる国立公文書館の館員がアメリカに2000人ほどいる。そして韓国でも400人いるとのことです。では日本は何人かというと、20数人です。こういうことをやっているのに、人権擁護委員だけは2万人(笑)。何を考えているのかこの国は、と思います。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十二)

◆焚書に協力した日本人たち

 尾高邦雄というのは、有名なマックス・ウェーバーの研究科です。マックス・ウェーバーの翻訳などを手がけた社会学者で、渋沢栄一の娘がお母さんで、戦後を代表した社会科学者です。お兄さんは法哲学者で尾高朝雄。弟は音楽の指揮者で尾高尚忠。聞いたことあるでしょう。こういう人です。

 それから金子武蔵は西田幾太郎の娘婿で、和辻哲朗の後釜を、つまり東大で倫理学の後継者となった人で、ヘーゲル研究が有名です。まあ色々西洋系の哲学を紹介した人です。牧野英一はそれよりも古い人で、刑法の大家でした。92歳まで生きた明治生まれの、世代的にはもっと前の人です。

 このように三人の名前、素性は私も知っていましたが、三人が焚書についてどういう役割を果したかは明確なことは分かっておりません。ただ、明らかなことは、金子武蔵と尾高邦雄が関与したという事実を自ら文章に残していることと、牧野英一が首相官邸でそうした書類、取り締まった焚書の実態を全部総まとめで決定していたということです。

 この人は中央公職適否審査委員会の委員長です。ということは、公職追放の取締まりをやっていた人です。この公職追放というのもまた旧敵国側について、日本側を苦しめたのですが、闇に隠れていて、はっきりとしたことは分からない。まあ、つまり占領政策というものには必ず被占領国民の協力者があるということです。

 ユダヤ人の虐殺、迫害にもユダヤ人の協力者があったというのも有名な話です。いなきゃできないわけですから。同様に、日本の政治占領政策の遂行には被占領国民である日本国民の協力が必ずあったに違いないと私は踏んでいたら、これらの名前が出てきたのです。

 残念ながら現段階では、具体的にこの名が上がった三人の知識人がどのようなことをしたかは分かりません。分からないのですが、アメリカ側がどのようなことをしたかは分かっています。先ほど言ったように、この最後にある“RS”というリサーチセクションが、リストを作成し、そのリストに基づいて没収行為を行ったのは日本政府です。

 二つに分けて考えてください。アメリカがやったのは本のセレクトをし、これを焚書にしますという決定をするリストを作成することです。それに基づいて、命令を受けた日本政府が没収行動に入るわけです。

 リストを作成するには二年半かかっております。即ち、先ほど言ったように、最初の覚書、指令書が出てくるのが、昭和21年3月17日です。そして二年半たつ23年ごろに最終命令書が出ます。それで7700冊が確定するわけです。そのプロセスも、全部、今明らかになって分かっております。本の名前も、すべて今現在明らかになっています。

 そういうわけで、昭和23年に日本政府を通じて文部省に指示がきます。おそらくその段階で東京大学に依頼があって、文学部の仕事だということで先ほどの三人にお声がかかった。その時の東大総長は南原繁です。こいつが色んなことをやったわけですね。だいたいこいつが悪いわけですよ(苦笑)。

 ちなみに、昭和天皇の退位をめぐる運動が戦後たくさん、何度もあちこちで起こるわけですが、その退位をめぐる運動の中心人物はこの南原繁です。吉田茂に「曲学阿世」と罵倒された人物です。私は中学時代、この四文字が新聞の一面に踊っていたのを覚えています。

 さて、昭和23年に整理がついてリストが確定したところで、文部省が文部次官通達を出し、県知事に対して警察と協力して没収を行うことを指導します。知事は没収官を県ごとに任命すること。教育に関係のある有識者を選んでやれという指示です。それが面白いわけですが(笑)。

 但し、現場の教師は任命から外すように、と。ここが微妙ですね。先ほど説明しました、図書館に手を付けるなという命令と、現場の教師を命令から外す。その代わり、出版社や書店にある関連本は徹底的に隠滅するように、流通ルートや輸送中のものも一冊残らず見逃すな。これは文部省の指令書ですよ。没収ですからもちろん金は払いません。そのためにそっと隠しちゃう古本屋などもあったそうです。それが今に残るわけですよ。それが戦後流布するわけです。

 だから数は少なくなっているわけですよね。だけど金を取られるのは嫌だからということで隠しちゃったという例はいくらでもあります。古本屋にも愛国の意地があったのかもしれない。没収されるのは嫌だから、もしその没収に抵抗するものは、あるいはそれに暴行して危害を加えるようなおそれがあるものが出たら、警察の協力を求めるように、というのも文部次官通達に書かれています。

 そのなかで、没収官の身分証明書まで出てきています。かくかくの本を没収する資格を与えるという、そういう雛形までここに印刷されているのです。それから没収したときに、何冊、お前のところを没収したという必ず証拠を置いてくるようにと、その証拠の書類の没収書という書式まで教えている。そのときの紙の大きさなどは自由だとまで書いてある(笑)。

 それで、どちらにも大変興味深いことは、どちらにもこれは秘密だから、第三者には知らせないようにと、没収官もそのことをよく心得ておくように、とある。それから没収された本屋もこういうことは一切、表にしないようにという命令がなされている。

 ただ、それには罰則はありません。だとすると不思議なのは、個人や家庭、図書館のものには手を触れるなとか、現場の教師はやらせるなとか、関係者には口封じだとか、色々と秘密厳守と言ってもその程度のことで罰則はないわけですから、人の口には戸は立てられないはずであります。もっと知れ渡っていてもおかしくはない。にもかかわらず、この日本社会はそのあと麻酔薬でしびれてしまったように焚書の事実を知らん顔してすごしてきたのです。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十一)

GHQ焚書図書開封 GHQ焚書図書開封
(2008/06)
西尾 幹二

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆焚書の実践

 では具体的にどういうことが始まったかというと、昭和21年1月17日に、アメリカが日本政府にこういうことをするから、よく心得よ、ということで、命令書を提起します。

 非常におかしなことが行われている。日本政府に対し次のリストにある宣伝用の刊行物を多量に保有している倉庫、書店、書籍取り扱い業者、これは古本屋のことですね、出版社、問屋、広告宣伝会社、政府諸官庁など、一切の公共のルートからこれら刊行物を一箇所に収集することを指示する。そして例として最初に10冊だけ挙げてあるわけです。最初は10冊です。

 10点といっても、一冊につき1万部とか5千部という数ですから、大変な数ですよね。それを全部集めて、保管するように。そして、パルプに再生するための処理については追って指示を出す、ということが書いてある。

 ここで大変面白いことは、バラバラに個別に存在している書物、つまり民間人の家庭にあるものですね、それと、図書館にある書物は右の指令の実行措置から除外する、とされていたことです。つまり、個人の持っている本と、図書館の本は手を付けるな、と。あとで段々分かってきますが、これが極めて巧妙な手口だったのです。

 つまり、アメリカ政府が日本政府に言論の自由と出版活動、あるいはそういったものの自由を憲法にうたうように言っていた時期です。その時期に、当の自分たちがこういうことをやるということは、自らの手を縛る変な話ですから、後ろめたさがあるということです。

 そしてこれは一応、実利的でもあります。つまり先ほどちょっと言ったように、流布、流通していなければ、民間人の誰かが持っているものをこっそり他の人が読もうとか、それから図書館に行ってわざわざ見ようとか、その程度はいい。そんなことはたいした影響がない。

 そうではなくて、自由に流通している本屋、またそれが再販されたり、どんどんどんどん出版物が色んなところへ流れたりする、これを押さえてしまう。それから議論させない。それについて論じさせないということ。それが大事だというのです。つまり心理を知っている。隅々まで集めて燃やし、なくしてしまう必要は無い。一定のブラフをかけておいて、流通から外してしまえば読まなくなります。第一、当時の状況を思い出せばそうです。政府がもう読んじゃいけないと指示している本、しかも何かこれはやばいぞといわれた本を人は読まなくなる。

 しかもあのころはどんどん新しいものにみんな国民の目が向かっていた。たとえば映画『青い山脈』では「古い上着よさようなら」と謡っていたわけですから。古い時代、昔のものはもういい、これから日本人は未来を考えるのだということです。甘いですからね、この国は。

 さっき言ったように『リンゴの唄』と『青い山脈』で騙された口です。つまり「希望のある未来へ」ということを言って、ワーッとなっていた時代です。厭戦気分がありますから、そして軍国主義はけしからんということになって、軍人が肩身が狭い思いをし始める時代でしょう。そんな時代ですから、結局よっぽどの人でなければ今までの本を見たりはしない。

 けれども、それがどんどん流布され、また、出版されたり再販されたりして、自由に横行していれば、その活字が目に触れるわけです。それで議論も起るわけです。そうなれば様子は変わったはずです。それを起さないようにしてしまっておけば、その本が個人の家庭にあっても、また図書館でこっそり読んでノートに書き写そうと、たいしたことじゃない。それが議論になって口論になっていくことを抑えるということで、さっきも岩田さんがひとつの具体例を出しておりましたけど(坂口安吾「特攻隊に捧ぐ」の例。『澪標』7月号、「義憤なき哀しみ」参照)、ああいうことですね。ああいうものが議論になるという事を避けさせるという効果があるのです。

 不思議なことは、まだ実態がよく分からないうちから焚書のやり方についてだけは確固たる方針と強い信念をもう決めてあったということです。つまりスタートの時点、昭和21年の3月の段階では、占領軍はまだどんな本があるか知らないわけですよ。知らないけれども、超国家主義と軍国主義に関する本は、例えば10冊ここに例を出して、こういったものをこれから取り締まるからということで、パッと出して、どんな本かはこれからやりますよと言っている。その前に、もうすでに図書館と個人の下にある本には手をつけないと方針を示しています。その代わり、ありとあらゆるルートからはこれを全部排除して、官公庁にある本さえも排除する。ですから私が時々古い本を見ていると、外務省なんてスタンプ押した本が出てくる。要するにその時、外務省から流出していった、廃棄された本ですね。

 帝国図書館がその舞台でした。今の国会図書館は帝国図書館の本をそのまま引き継いでおります。そしてどうやら帝国図書館の本を利用して、それをもとにしてそのリストか実物を見ながら焚書の本選びをやったようです。これは明確にまだはっきりしていません。色んなことが分かっていないので。

 とにかく、さっき言ったように本のリストを作るわけです。内容説明をつけていくから時間が掛かる。帝国図書館長、岡田温という人が、回想記を出していて、その中で、次のようなことを言っています。

 「専門委員として、東京大学の尾高邦雄、金子武蔵の二人を専門委員として任命する。それから本委員会は牧野英一がやると。これは首相官邸で事を行う。」こういうことをちらっと書いていますがこれは全部秘密会議です。これらのことをすべて秘密でやるということもまたGHQの命令です。さて、尾高邦雄、金子武蔵、牧野英一、皆さん分かりますか?私はピンと来ますけどね。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(十)

GHQ焚書図書開封 GHQ焚書図書開封
(2008/06)
西尾 幹二

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆焚書の実態と準備

 これはチャンネル桜で実際の放送に使ったときのパネルです。また持ってきてみました。ここに書いてある“General Headquarters Supreme Commander for the Allied Powers”の”General Headquaters”とはGHQのことですね。それから“SCAP ”。これも当時よく使われていた言葉で、頭文字をとっています。“Allied Powers”というのは連合軍ですから、「連合軍の総司令部」ということですね。この二つの英単語を覚えていてください。GHQとSCAPとね。

 そして、焚書という言葉をアメリカ人が使うわけがないので、すべて「没収」“Confiscation”を使いました。“Confiscation of the propaganda publications”「宣伝用刊行物の没収」というのが正式に使われた単語ですね。

 「宣伝用刊行物」というのは、日本人が昨日まで語っていた歴史、昨日まで主張していた思想、昨日まで捧げていた道徳、そういうものを、プロパガンダだと敵国が言うのはしょうがない。敵国に対するプロパガンダというか、政府が、戦争指導者が国民に与えていたプロパガンダだと。「そう言え!」とGHQに命令されて、日本政府が直ちに「左様でございますと、あれは私たちの間違いでした、全部プロパガンダでした」と言った。これが話のスタートです。

 ただし、ここで一番初めに理解しておいて欲しいのは、「検閲」と「焚書」は別だということです。検閲は戦後のマスメディアのチェックです。新聞、雑誌、映画、放送、それからその他の出版物、ありとあらゆる戦後のマスメディアをチェックしたのが「検閲」ということです。ですから期間は、1945年から49年の四年間。それを実行した部隊が“Civil Censorship Detachment”通称“CCD”というアメリカ占領進駐軍の機関の“CCD”。江藤淳さんの著した『閉ざされた言語空間』はこの“CCD”の話です。

 その“CCD”の下に「プレス・映像・放送課」、“Press,Pictorial and Broadcast Division”という部局がございまして、それで通称“PRB”といいます。その部局の下に、さらに“RS”、「捜査課」という“Research Section ”というのがあって、その“RS”こそが焚書のリストを作成する作成班でした。これは人数的にいうとわずか六人です。

 したがって戦争前までの本をどう扱うかという問題は、他の部局に人手を割いてしまい人手不足だった。そこで、上級将校が二人、軍属全部合わせてアメリカ人は六人でした。そこに常時九人から二十五人の日本人が参加していた。この“RS”の調査した本の出版期間は1928年1月1日から1945年9月2日までということになるわけです。

 1928年というと、昭和3年ですね。昭和3年1月1日、これは東京裁判で訴状の指定された日にちです。向こうが考えた戦争のスタートということなのかもしれませんね。そして、1945年9月2日というのは正式のアメリカ側の戦争終結日です。したがってこの期間中に出されたすべての本の研究をしてリストを作成し、日本政府にその没収をさせることが焚書ということになるわけですね。

 この昭和3年から、昭和20年までという17年間の間に約22万点の単行本を含む刊行物が日本では出ていました。約22万点。その中から9288点をまず粗選びして、最終的に7769点、それをリストとして確定し、焚書図書として指定しました。つまり「没収図書」です。これがアメリカ側の行った大まかな行動です。今、私は先に荒っぽい全体の構図をお話しております。

 つまり、この“RS”という調査課が日本人を使いながらトータルで22万の本の中から7700の本を確定した。それが大変な作業だったわけですね。膨大な時間が掛かった所以です。確かに大変なことだと思います。特に一番大変だったのは、おそらく22万点の中から約9200、つまり約1万の本を粗選びすることが一番大変だっただろうと思います。事実、選ばれた本は非常に荒っぽい選ばれ方をしていて、本来選ぶべきものが抜けていたり、何でこんなものを選んだのだろうかというようなものも入っていたりするわけです。しかもそこから7700点に絞り込むわけですが、このために、各一冊に対してサマリーを作りました。一冊につき2ページくらいの内容説明です。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく

GHQの思想的犯罪(九)

GHQ焚書図書開封 GHQ焚書図書開封
(2008/06)
西尾 幹二

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封 2 (2) GHQ焚書図書開封 2 (2)
(2008/12)
西尾 幹二

商品詳細を見る

◆『GHQ焚書図書開封』について

 私はこの本は、第一部の第一章が焚書とは何かということで、焚書のいきさつを語ったものです。第三章以下が発掘した焚書を何冊か使った歴史叙述になっております。その後半の歴史叙述を読んでいただくほうが主であって、焚書とは何かということを考えたくない人は考えなくてもいいです。このあと続く第二、第三章は焚書を用いた紹介。ほんの紹介ですね。焚書された本の実態の紹介。これが楽しく読めればもうそれでいいのです。

 では、どうして楽しく読めればいいかというと、さっき岩田さんが「怒りというものが昭和15、6年の日本人にはあったから戦争が始まったのだろう」(『澪標』7月号「義憤なき哀しみ」参照)とおっしゃっていました。しかし、怒りもあったけれど恐怖もあった。恐怖と怒りは一緒です。ただ、その当時の日本人の恐怖は今では形を変えてしまっている。

 それはどういうことかと言うと、この本ではかなり明確に、オーストラリアを取り上げておりますが、オーストラリアとそれから北米大陸で、恐るべきホロコーストが行われた。原住民虐殺です。これはちょうど時期的にいうと江戸時代です。18世紀が大体の舞台ですね。日本が近代史に登場したときにはほとんど終わっていた。ですから、終わってはいるけれども、その歴史の傷跡というものは、ひたひたと感じられていた情勢です。それを戦争前期の日本人は肌で感じることができた。そのことが私のこの本でよく分かります。何が日本をして恐怖させていたか、何が日本をして怒りを感じさせていたか。怒りと恐怖はひとつですから、戦争に人を駆り立てる動機となります。

 確か先ほど岩田さんが言っていましたが、「要するに物量の差が大きい国となんで戦争したのか、そんなことを言っても歴史は説明できない。」(『澪標』7月号、「義憤なき哀しみ」参照)そのとおりであって、なぜ人がそのような形で行動せざるをえなかったか。その中には、ある大きな心理的モチーフがあるはずです。日本が何ゆえに戦争をしなければならなかったのかということの心理的、ならびにその時に日本人への感情移入した説明は、この本を読めば次第に分かります。

 とくに、第二部以降を読んでいただければそれはわかる筈です。第二部の大きな表題だけ言いますと、第二部の最初の章は、「一兵士の体験した南京陥落」。次の章は、「太平洋大海戦は当時としては無謀ではなかった」。その次の章は、「正面の敵は実はイギリスだった」、続いて「アジアの南半球に見る人種戦争の原型」、「オーストラリアのホロコースト」、そして「南太平洋の陣取り合戦」となっています。この陣取り合戦でドイツが果たした役割をかなり詳しく書いています。ドイツが果たした役割と、日本海軍が第一次世界大戦のあと、ドイツと戦って、オーストラリアやイギリスを助けていくそのプロセスが書いてあって、しかも一生懸命助けたのにあっという間に裏切られるプロセルも語っています。

 つづけて、シンガポール陥落までの戦場風景。それから、「アメリカ人が語った真珠湾空襲の朝」・・・というような順序で太平洋に起こった出来事、日本人の生身の体験、当時の日本が幕末から受けていた説明のできない風圧がどんなものであったかということを、いくつかの焚書の中にある引用をしながら語っております。

 当時の文書の中で私は、真珠湾攻撃の後、日本はハワイを占領すべきだった、同時にパナマを爆破すべきだったということを書いています。それをやろうとする声は当時は非常にあったし、やるだろうとアメリカは見ていた。今の日本人では考えられないけれども、その当時は「ハワイを叩いて何で戻ってきちゃったのか」という見方があった。やるなら第二波、第三波攻撃で全部あそこを動かなくしてしまって、さっさと占領してしまったらおそらくアメリカは参戦しなかったかもしれませんよといったようにです。やるならば徹底してやればいいのに、という声もあった。いつも日本は不徹底なわけですね。不徹底なのがまずいけないけど、無駄なところへ出ていって、肝心な点をやらないとかね。そういう、よく分からない戦略をとっていますね。

 今の日本人だとパナマを攻略するなんて夢にも考えられない話でしょうけど、当時だったらこれは普通の話だった。今から約7、80年位前の周辺の国々の中で、日本の置かれた位置というものを考えたときに、ありうる普通の話だった。しかし今の人々にはそれが信じられない。何故か。そこには歴史の断絶があるからです。

 占領政策の極めて悪質なメカニズムをこれからお話しますけれども、実はそれが主題ではありません。この本の主題はあくまで歴史の物語です。それと同時にその焚書を使った歴史の展開なのです。だからこそ、むしろそれは楽しく読める。買って読んでくださった多くの方々はあっという間に読んでしまったと言ってくださっています。どうか、本の主旨というか意図というものは実はそっちにあるのだということをご理解いただきたく思います。

日本保守主義研究会7月講演会記録より

つづく