「人権擁護法」という狂気の法案

 このところにわかに騒然としてきた「人権擁護法」の法文を私は一週間ほど前から読んで、人からも示唆を受け、考える処あって反対運動に起ち上ることにした。さし当り私にできることは産経のコラム「正論」に書くことと考え、以下の文章を11日付でようやく公表した。

 この文章は8日朝に編集部に送り、11日に掲載されるという、このコラムとしては例のないスピードであった。しかし10日朝、自民党法務委員会の会議には間に合わなかった。

 幸い自民党法務委員会は心ある議員の発言相次ぎ、法案審議はいったん延期され、11日金曜日にまた開かれるそうである。予断を許さない。私の反対意見が関係議員の目に触れ、法案の国会上程阻止に少しでも役立ってくれることを祈っている。

 この後の反対運動のプログラムも一応は考えている。名案があったらブログに書きこんでほしい。

=========================

 「人権擁護法」の国会提出を許すな

 ――自由社会の常識覆す異常な法案――
 
 《《《定義のない「人権侵害」》》》
 
 国会に上程が予定されている「人権擁護法」が今の法案のままに成立したら、次のような事態が発生するであろう。

 核を背景にした北朝鮮の横暴が日増しに増大しながら、政府が経済制裁ひとつできない現状がずっと続いたとする。業を煮やした拉致被害者の家族の一人が政府と北朝鮮を非難する声明を出した。すると今までと違って、北朝鮮系の人たちが手をつないで輪になり、「不当な差別だ」「人権侵害は許せない」と口々に叫んだとする。

 直ちに「人権擁護法」第五条に基づく人権委員会は調査を開始する。第四十四条によってその拉致被害者家族の出頭を求め、自宅に立ち入り検査をして文書その他の物件を押収し、彼の今後の政治発言を禁じるであろう。第二十二条によって委嘱された、人権委員会は北朝鮮系の人で占められている場合がある。

 韓国政府の反日法は次第に過激になり、従軍慰安婦への補償をめぐる要求が再び日本の新聞やNHKを巻き込む一大キャンペーンとなったとする。代表的な与党政治家の一人がNHK幹部の来訪の折に公平で中立な放送をするようにと求めた。ある新聞がそれを「圧力だ」と書き立てた。

 すると今までと違って、在日韓国人が「不当な差別だ」「人権侵害は許せない」と一斉に叫び、マスコミが同調した。人権擁護法の第二条には何が「人権侵害」であるかの定義がなされていない。どのようにも拡張解釈ができる。

 《《《全国各地に巨大執行組織》》》
 
 かくて政治家が「公平で公正な放送をするように」といっただけで「圧力」になり、「人権侵害」に相当すると人権委員会に認定される。日本を代表するその政治家は出頭を求められ、令状なしで家を検査される。誇り高い彼は陳述を拒否し、立ち入り検査を拒むかもしれないが、人権擁護法第八十八条により彼は処罰され、政治生命を絶たれるであろう。人権委員会は在日韓国人で占められ、日本国籍の者がいない可能性もある。

 南京虐殺に疑問を持つある高名な学者が143枚の関連写真すべてを精密に吟味し検査し、ことごとく贋物(にせもの)であることを学問的に論証した。人権擁護法が成立するや否や、待ってましたとばかりに日中友好協会員や中国人留学生が「不当な差別だ」「人権侵害は許せない」の声明文を告知したとする。人権委員会は直ちに著者と出版社を立ち入り検査し、即日出版差し止めを命じるであろう。

 南京虐殺否定論はすでに一部のテレビにも登場し、複数の新聞、雑誌、とりわけミニコミ紙で論じられてきた。人権委員会は巨大規模の事務局、2万人の人権擁護委員を擁する執行組織を持つ。まるで戦前の特高警察のように全国をかぎ回る。

 人権擁護法第三条の二項は、南京事件否定論をほんのちょっとでも「助長」し、「誘発」する目的の情報の散布、「文書の頒布、提示」を禁じている。現代のゲシュタポたちは、得たりとばかりに全国隅々に赴き、中国に都合の悪いミニコミ紙を押収し、保守系のシンクタンクを弾圧し、「新しい歴史教科書をつくる会」の解散命令を出すであろう。その場合の人権委員の選考はあいまいで、左翼の各種の運動団体におそらく乗っ取られている。

 《《《国籍条項不在の不思議さ》》》
 
 私は冗談を言っているのではない。緊急事態の到来を訴えているのである。2年前にいったん廃案になった人権擁護法がにわかに再浮上した。3月15日に閣議決定、4月の国会で成立する運びと聞いて、法案を一読し、あまりのことに驚きあきれた。自民党政府は自分で自分の首を絞める法案の内容を、左翼人権派の法務官僚に任せて、深く考えることもなく、短時日で成立させようとしている。

 同法が2年前に廃案になったのは第四十二条の四項のメディア規制があったためで、今度はこれを凍結して、小泉内閣の了承を得たと聞くが、問題はメディア規制の条項だけではない。ご覧の通り全文が左翼ファシズムのバージョンである。もちろん、機軸を変えれば共産党、社民党弾圧にも使える。自由主義社会の自由の原則、憲法に違反する「人権」絶対主義の狂気の法案である。

 外国人が人権委員、人権擁護委員に就くことを許しているのが問題だ。他民族への侮蔑はいけないというが、侮蔑と批判の間の明確な区別は個人の良心の問題で、人権委員が介入すべき問題ではない。要するに自由社会の常識に反していて、異常の一語に尽きる法案である。予定される閣議決定の即時中断を要請する。(にしお かんじ)

産経新聞 2005.3.11

「「人権擁護法」という狂気の法案」への10件のフィードバック

  1. 西尾先生の視点はいつも最悪の場合を捉える。だから、穏健な日本人、争いごとの嫌いな物事を常に善意に解釈したがる日本人には、大げさに響くことがある。以前、「空白の十分間」について騒ぎがあったときにも、先生はただ単に最悪の想定を忘れない為に、最悪の可能性を探っているに過ぎないとき、デマだ、未確認の情報を流すなという声が聞こえた。

    しかし、西尾先生は最悪の事態を常に想定せずにはおれないタイプの方です。(生意気ですね、この言い方)

    安全保障には常に穴がないように、最悪の事態を想定するように、西尾先生は日本の時事問題を考えるとき、最悪の想定をしてみて、油断しないように、人々に警鐘を与える役目をなさいます。

    そんなことがないにこしたことはない。

    それでも、そんな危険の可能性があるとき、西尾先生はご自分の使命のように、警鐘をならす役割をなさる。ご苦労様です。

    本当の所、日本人自らがそれぞれ勝手に考えればいいようなことでも、先生はついつい、ご自分の責任であるかのようにとらえられ、大声で叫ぶ役割を引き受けられる。誰かが、立って走るから転ぶので、座ってじっとしていれば転ばない・・・と言って、転んだことを恥ずかしく思っちゃいけないことを教えてくれたことがある。

    西尾先生は、いつも走っている。
    それで、時折あれは臆病だからあんなに大げさに「危ないぞ」と叫ぶのだといった批判がされるけれど、先生は漫画で顔を黒塗りされてもへっちゃらで、日本が危ないと思ったらやはり「こんな危険性があるぞ、日本、大丈夫か」と叫んでくださる。

    たとえ話も、大げさなようでいて、時間がたつほどになるほどと思える。ネット私設勝手秘書の私は・・・・自画自賛のように西尾先生の本日の文章にさすがだな~と、思いました。

    ★やはり個人個人の思いを自民党にぶつけるのが、一番大きな力になるように思いますね。

  2. 2chで面白い書き込みを拾いました。

    人権擁護法成立後の未来予言:

    1.左翼大アジア主義と右翼大アジア主義は和解を果たして東アジア共同体(=反米共同体)が形勢される。
    日本国内でも朝鮮、中国への批判的言動は禁止されるが、アメリカと西欧近代主義への批判は奨励される。

    2.日本の技術、資本は支那の開発に使われる。モノ・カネだけでなくヒトの移動も自由化され、日本にも
    中国、朝鮮人が流入する。反対する言論は「民族差別だ!興亜の大義に反対するのか!」という恫喝の元に
    圧殺される。

    3.日本の政治体制も中国の影響を受け、権威主義的政権となる。経済への政治による統制は今以上に強まる。
    政治、官僚と癒着している一部の実業家以外はみな抑圧される。

    4.反米的な大アジア連合軍に自衛隊も組み込まれ、日本もアメリカとの戦争に駆り出される。
    第2次大東亜戦争はWW2のようなイデオロギー戦争ではなく人種戦争となり、アメリカは人道主義を捨て
    日本への核使用をためらわない。もちろん、中国も同様。日本は壊滅し、日本人は絶滅する。

    4番目の戦争云々はちょっと誇大妄想気味ですが、3番目ぐらいまでは有り得そうですね。
    東アジア共同体を形成して強引に通貨統合をした場合(マンデルの「最適通貨圏」の理論を逆用)、
    、景気変動の調節に為替変動や金融政策を使うことができなくなるので、資本や労働力の移動で
    調節することになります。日本人が大陸に移住したり、大陸人が日本に移住したりすることになりますね。
    ひょっとして外国人参政権もその一環なんですかね?
    う~ん、なんか陰謀論じみてきましたね。

  3. 「正論」読みました。いま法案の全文を読んでおりますが、小泉さんはどこに目をつけておるのでしょうか。総連に祝辞を送ったり、このところおかしいです。よくこんなものを恥ずかしげもなく閣議決定しようとするものです。
     これから100通の反対メール修行にでます。

  4. 人権擁護法案
    私の場合は神奈川ですから、神奈川の全選挙区の代議士にメイルを送ることを私はやりましたが。古賀の地盤である遺族会へ意見書を出そうと思ったけど、効果がなさそうなのでやめました。

    それと余談。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050311k0000m040163000c.html
    (引用開始)
    法案は、人権問題等調査会会長の古賀誠元幹事長が座長を務める与党の「人権問題等に関する懇話会」の主導で再提出が決まっただけに、この日の会議で了承されるとの見方が強かった。だが城内実、古川禎久両衆院議員がそれぞれ法案の疑問点を列記したペーパーを配り、流れが変わった。

     2人は「人権擁護委員の選考過程が不透明で、国籍条項も撤廃されるのは問題だ」などと指摘した。これを受け、複数の議員が部落解放同盟や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の名を挙げて「特定の団体の影響力が強まり、法の理想通りに運用できない恐れがある」などと懸念を表明した。自民党や官邸には、電子メールや投書で同様の反対意見が大量に寄せられているという。
    (引用終わり)

    この城内実代議士は前に九段下会議で講演をしてくれた若手代議士ですね。
    名前の挙がった二人の代議士にはさらに応援メールをうっておこう。自民党の部会で賛成派と反対派がわかればもう少しきめの細かいメイル作戦も出来るかも知れませんが。自民党の部会の議事録かなんかないですかね。

  5. 不完全ながら、反対派と賛成派の笹川さんだけは間違いありません。

    反対派

    古川禎久議員 yomigaere-nippon@love.made.ne.jp
    城内 実議員 minoru.kiuchi@nifty.com
    亀井郁夫議員 yu-kamei@mbr.sphere.ne.jp
    衛藤晟一議員 info@eto-seiichi.jp
    柴山昌彦議員 info@shibamasa.net
    谷 公一議員 info@tanikouichi.jp
    佐藤 錬議員 satoren@isis.ocn.ne.jp
    小林興起議員 http://www.kobachan.jp/
    (お問い合わせフォームから意見を送れます)
    山谷えり子議員 eriko_yamatani@sangiin.go.jp
    荻生田光一議員 hagiuda@ko-1.jp
    森岡正宏議員 webmaster@m-morioka.com
    古屋圭司議員 furuya@ka2.so-net.ne.jp

    一番目立つ賛成派はこの人しか確認できていません。
    笹川たかしさん(笹川良一氏の息子さん)
    http://www.e-sasagawa.com/

    2002年当時の議員アンケート結果(メディア規制と人権擁護法案について)
    http://www.tokyo-np.co.jp/media-k/enquete.pdf

    与党(自由・公明・保守)「人権問題等に関する懇話会」メンバー(発足時)
    http://www.jca.apc.org/jhrf21/Doukou/PTopics.html

    人権擁護推進審議会名簿(平成14年3月24日法律の失効に伴い消滅)
    http://www.moj.go.jp/SHINGI/jinken.html#meibo

    トラックバックをいただいている園丁日記様http://www.mypress.jp/v2_writers/chaosmode_flower/story/?story_id=957428 の

    「差別」の不当性を理解いただけないことには、
    いくら表面上の行為を禁止しても意味がありません。
    法的に処罰をすることは、本当に止むを得ない場合のみ、
    現行法で対応願いたいと思っています。

    ましてや、行き過ぎた糾弾行為は何も生まないし成しません。

    というお言葉が心に染みました。

    現在、具体的、効率的な反対の行動を考えています。

  6. 非公式ですが、部会の議事録らしいものが
    あります。
    http://yamikumo.seesaa.net/article/2364941.html

    ”年上の長谷川”様は、「最悪のことを考える」と評
    されていますが、法案が可決すれば、当然ざらに起こることだと思います。法務局長も、朝鮮総連を人権擁護委員にいれるかもしれない
    と言っているではありませんか?
    この局長正気か?と思いました。

  7. WEB ENGINEERさん情報提供ありがとうございます。さっそくワードにコピペしてそこから反対者宛によくやってくれたとメイルをうっておきました。

    警告さん、貴重な情報ありがとうございます。部会内の議事録らしいですな。臨場感がありますから本当なのでしょう。
    やっとこれで自民党も酒飲んで女に抱きついた破廉恥事件のカバーが出来るとしたものです。

  8. >警告さん
    そうですね・・・・・怖い話です。

    最悪の事態を想定したはずが、それが当たり前のことになりそうだなんて・・・・・・・

  9. 平成17年3月10日 自民党法務部会・人権問題等調査会
    合同会議における人権擁護法案推進派・反対派議員一覧

    【推進派】
    古賀 誠(衆・福岡7区) 人権問題等調査会会長 http://www.kogamakoto.gr.jp
    平沢勝栄(衆・東京14区) 法務部会会長 http://www.hirasawa.net
    佐藤剛男(衆・福島1区) http://www.satotatsuo.jp
    佐田玄一郎(衆・北関東比例) http://www.sata-genichiro.jp
    大村英章(衆・愛知13区) http://www.ohmura.ne.jp
    渡辺博道(衆・南関東比例) http://www.hiromichi21.com
    自見庄三郎(衆・福岡10区) http://www.jimisun.com
    笹川 尭(衆・群馬2区) http://www.e-sasagawa.com

    【反対派】
    古川禎久(衆・宮崎3区) http://www.furukawa-yoshihisa.com
    城内 実(衆・静岡7区) http://www.m-kiuchi.com
    亀井郁夫(参・広島) http://www.kamei.com
    衛藤晟一(衆・比例九州) http://eto-seiichi.jp
    柴山昌彦(衆・埼玉8補) http://www.shibamasa.net
    谷 公一(衆・兵庫5区) http://www.tanikouichi.jp
    佐藤 錬(衆・九州比例) http://www5.ocn.ne.jp/~satoren
    小林興起(衆・東京10区) http://www.kobachan.jp
    山谷えり子(参・比例) http://www.yamatani-eriko.com
    荻生田光一(衆・東京24区) http://www.ko-1.jp
    森岡正宏(衆・近畿比例) http://www.m-morioka.com
    古屋圭司(衆・岐阜5区) http://www.furuya-keiji.jp
    (以上は出席議員40名強のうち判明分のみ)

    警告さんご紹介のリンク先議事録について、補記と訂正

    > ?議員(富山)
    早川忠孝(比例・北関東[埼玉4区])
    http://www.hayakawa-chuko.com/profile/index.html

    > 谷 公一議員(反対・衆・兵庫5区)
    > ○30年前、地元兵庫で八日高校事件というのがあり、関わってきた。
    > 亀井先生の気持ちが分かる。国は解同に主体性を持ってあたっていない。

    八日高校→八鹿高校

  10. (コピペ歓迎)
    ども、羽柴宇土侍従です(`^´ゝ
    人権擁護法反対の戦いも長期化の兆しを見せてきました。
    ここでだれると一気に押し切られかねません。
    そこで、士気を維持するため側面支援を行いたいと思います。
    まず第一弾として、人権擁護法粉砕の戦いのテーマとして使えそうな歌や曲をいろいろ挙げていこうと思います。
    皆さんからの投稿お待ちしております。

    自作の粉砕ソングも書き込み歓迎します。
    ただし、著作権法に触れるような書き込みは即刻削除しますのでご了承ください。

    人権擁護法粉砕テーマソング募集
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/5312/1114960345/l100

えいじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です