呉善花さんの災難

お知らせ

 ★出版 5月号の月刊誌の私の仕事は次の二作である。

(1) ライブドア問題で乱舞する無国籍者の群れ
  『正論』45枚 短期集中連載「歴史と民族への責任」第3回

(2) 日本を潰すつもりか――朝日、堀江騒動、竹島、人権擁護法――
  『諸君!』45枚

 ★集会 ■■■■■■ 人権擁護法案を考える緊急大会 ■■■■■■
人権.bmp

▼登壇者
《基調講演》長谷川三千子氏(埼玉大学教養学部教授)
西村幸祐氏(ジャーナリスト)
与野党の“闘う国会議員”多数
拉致問題関係者、法曹界ほか各界及び一般市民から登壇予定

平成17年4月4日(月)日比谷公会堂
18:30開会(18時開場、21時終了)入場無料

主催:人権擁護法案を考える市民の会
事務局:東京都目黒区中央町1-14-11-303
メッセージの宛先 

チャンネル桜キャスター三輪の「報道ワイド」(3/31、20:00~)
ラジオ日本「ミッキー安川のずばり勝負」(4/11、13:00~)で人権擁護法
案を取り上げ縦横に斬りまくります

 ★出演 4月8日(金)午後9時~10時 日本文化チャンネル桜 
 私が次のトーク番組に単独出演します。ミュージック・スペシャル(第一回)
  司会 烏丸せつ子(女優)、扇さや(ジャズ歌手)

 私の少年時代、喧嘩、初恋、好きな女優、好きな音楽、好きな映画、カラオケなどを語る。そして私も一曲歌います。
(チャンネル桜をごらんになりたい方は Tel 03-6419-3911へ)

==================

 呉善花さんを災難から守ろう

 3月29日の路の会では、東中野修道氏に新刊の快著『南京事件「証拠写真」を検証する』(草思社、¥1500)の写真を143枚、インターネット画像で一枚一枚大写しして、解説していただいた。

 同書は8万部も出てベストセラーになった。しかし新聞に書評ひとつ出ない。3年かけて3万5000枚の写真を点検した研究成果である。

 同書の中国版と英語版をどのようにして世に出すか、みんなで相談した。どうしたらよいか、まだ五里霧中なので、いい智恵があったら教えてほしい。

 同書の中の幾枚かの写真は当「日録」でも後日にとりあげてみたい。今日は路の会に出席した呉善花さんが、今の韓国に起こっている反日の理不尽な嵐にまきこまれている苦境を会員に訴えられたことについて、ご報告する。

 この間韓国に行ってきたばかりの呉さんは、帰国後、出たばかりのご著書の新刊を手にした。『「韓流ブーム」ではわからない「反日・親北」韓国の暴走』(小学館、¥1400)である。

 この本が切っ掛けになって、『韓国日報』がホームページに批判文を掲げた。呉さんを非難する書きこみが2日で70以上、そのあとも次々と続けられている。

 ソウルの甥ごさんが「叔母さん、たいへんだ!」と電話をかけてきたそうである。

==================

韓国日報の記事

在日女教授日帝美化波紋
拓殖大呉善花氏「朝鮮発展寄与」本を出版

 日本内のある大学に在職している韓国人女教授が、日帝の植民地統治が朝鮮の経済と教育発展に大きく寄与したというなど、植民地支配を美化した内容を含んだ単行本を発刊し、波紋が予想される。

 呉 善花(49)日本拓殖大学国際開発学部教授は、29日東京市内書店で販売されている「反日・親北韓国の暴走」という本で「(植民地時代の間)日本が朝鮮に資本と技術、人力などを導入したおかげで北韓に大規模工業地帯が作られたし、南韓では資本主義的商業が大きく発達し、米生産が飛躍的に増えた」といいながら、「日本は朝鮮植民地経営に大きな利益を得たことがないし、むしろ投資過剰による赤字経営に終った」と主張した。

 呉教授は「日本は朝鮮の文化を踏みにじっていなかった」といい、むしろ「ハングルと漢字教育を通して就学率と文字解読率を高めたし、伝統的なチェサと民間信仰を保存させながら古い身分制度と土地制度を改革して近代化を推進した」と明らかにした。

 呉教授ははじめにの言葉で「国内親日一派一掃と親北統一が韓国現政権の最大政治課題」といい「そのような方向で南北国家連合が成れば前例のない強固な反日民族主義国家が登場することは明らかであり、日本はもちろん東アジアの地図が一変する」と加えた。

 呉教授は1983年に日本に渡って留学した後、東京外国語大学で修士課程を終え「反日韓国には未来はない」「チマパラム」など韓国に批判的な本を出した。

連合 入力時間2005年3月29日18時19分

3月29日にこの記事に寄せられた「意見」の例(同記事の下に掲載されている)
 

この狂い女め。あの女を拉致してすさまじい拷問を与えるべきだ。3時間だけ寝かせ、また拷問を与え、彼女に入ってくるお金を私が取る。

3月30日にこの記事に寄せられた「意見」の例(同記事の下に掲載されている)
 

呉善花、この野郎をつかまえて市庁前広場で公開処刑しよう!!!

 呉善花売国奴野郎。父母、子ども、呉善花三代を滅しなければならない。学者?無知な者、きちがい、父母にも責任がありますよ。連座しなければならない、ペッ!

 あんな犬のような奴をぶっ殺す方法はないのか??

 あのサンヨン(下卑た女)の父母はいったい誰なのか??

 親日派先祖の下で見て学んだものがそれだけなんだから、そういう論理が出てくるしかない。

 お前たちはチンチンの味をわかっていてけなしているのか?ウエノム(倭奴)のチンチンの味を一度見て言え。チンチンの味もまともにわからないで、何をわかっているつもりでけなしているのか、本当に息苦しい。チンチンの味はなんといってもウエノムの味が最高よ。

 きちがい女ではないのか。そんなにチョッパリが好ければ国籍を変えろ。もしかしたら、チョッパリと結婚したのか疑わしい。それでなければ、先祖がチョッパリに忠誠をした売国奴なのかも、独立運動をした人々は全部悪者で、チョッパリに国を渡したイワンヨンなど売国奴は本当に国のための人だったと言うのか?

 呉善花!むしろ自決しなさい。お前のような人間がこの世に存在することが間違っているようだ。

 呉善花、お前は生きている価値がないのだ。

 サンヨン、死ね、日本で。

 危険性警告。韓国民であれば我らが見る観点から客観的に記述することが必要だ。我は被害者であって、日本国は加害者であり、その悲惨さは数百万の男女老小が味わった家庭ごともっている悲劇的な歴史として自明に証明されている。代表的な工場数十ヶ所・鉄道・港湾設備がこの悲劇を隠してなぐさめになったんだろうか?それすら朝鮮戦争のときに全部破壊されて、教育は我が式書堂中心ではなく技術はつまらない技術として伝わっていないし、ついには戦時動員と強制徴用として罪のない我が百姓(民衆)だけ数百万が、目もまともにつぶれないで死んで傷つけたのに呉教授はこれらすべての記述を省略して、日帝残酷史の結果をむしろ美化し賛美するからどうやら我が百姓の記述だと表することができるのか!呉教授はすでに我が土地で骨を受けた娘ではなく、日産エンジンを身につけた日本産なのだ。したがって、我が土地を踏む考えは再びしてはならない!危険だろう!!

12時現在でメール74件あり。     (以上 呉善花訳)

=======================

 『韓国日報』といえばちゃんとした由緒ある新聞のはずである。メールによる書き込みには新聞社としての管理責任がある。

 韓国社会の民度の低さを哀れむばかりだが、これをこの侭放っておいてよいのだろうか。新聞のこの無節操な放言の垂れ流しに、日本の外交当局はなんの手も打たなくてよいのだろうか。彼女の身に危険が及ぶのを恐れる。

 いい智恵があったら教えてほしい。

 暴動になりかけている韓国の反日騒ぎに、日本社会がほとんど取り合わないで涼しい顔をして聞き流している――それがまた彼らの苛立ちと怒りと反発をかき立てている原因なのです、と彼女は分析していた。

「呉善花さんの災難」への15件のフィードバック

  1. はじめまして。こんにちは。
    こちらではいつもいろいろなことを勉強させていただいております。

    今回初めて書き込みをさせていただきます。
    私は米国に在住するものです。

    対応は本当に難しいですね。

    日本側が韓国の人々にどのような形で語っても
    常識からかけ離れたあのうような書き込みをする方々の耳には届かないと思います。

    世界がこのような状況をどう見るかと言うことを客観的に韓国側に伝えるためには、
    外国の記者たちが注意を払っているメデアにて取り上げてもらうのが良いように思います。

    問題に関して、「新聞に寄せられる声や、InterNetで韓国側日本側、両方の市民の反応を見る」
    というようなテーマで日本と韓国の溝の深さを、
    日本が困惑する理由などを分析する番組が英語の字幕つきで放送されるとか。

    日本側の声にも品がないものが多くあると思われますが、
    「韓国大手新聞がこの危険な状況にきちんと対応していない」というと点は、
    海外からも問題視されるのではないかと思います。
    韓国にとってもよくないことと思われます。

    オランダの映画監督殺人事件もありました。
    言論の自由が暴力によって抹殺されてからでは遅すぎます。

    本来ならNHKの国際放送部が日本からの声を世界へ届けるべきではと思いますが、、
    残念ながらそれは難しいだろうなと個人的に思っております。

    失礼しましました。

  2. アイリス・チャンの騒動?の時に感じた事ですが、国家に対する誹謗・中傷・デマ・嘘などは裁判に訴えられる恐れ無しとして平気でまかり通っている気がします。
    敵地?に乗り込んで裁判をおこすしかないのでは?

  3. 韓国人って、反日の人もいるけど親日の人もかなりいるから、
    一概に言えないですね。韓国人が5人いたら、1人が親日で1人が反日、
    あとの3人はどちらでもないという感じだと思います。
    中年以上はさほどでもないけど、若い人で反日なのは、たしかに
    異常に感じ悪いやつもいる。
    ただ,概して新聞があおりたてるほど、反日一色ではないように思います。
    意外と韓国人日本語しゃべれる人多いですし。

    たしかに台湾人は概して親日的といえるけど、どうでしょうねぇ。
    台湾人、たいてい日本語しゃべれると言うんだけど、実はほとんど
    しゃべれない。しゃべれないのに、しゃべれると言う。よくわからん。

    中国の人は、表面的には反日っぽいけど、それほど根が深くなくて、
    実は日本のものとか好きな人が多いですよね。

  4. 愛媛県の加戸知事を告訴した、「つくる会」を潰すグルウプに対して、西尾幹二先生の行動なり、発言を望みます。

    加戸知事を応援するものは、全国隈無く存在するのだ!というメッセージを送って頂きたい。

    西尾先生に期待するしかない。「つくる会」の天王山になるのだという危機感を感じる。ホリエモンが、「歴史教科書で世界は変わらない」というが、日本は、「つくる会」がドラスティックに変えた事実があるのだ。当に、変えているし、変わるのじゃなくて、「変えて行く意志」のが大事だ。その結果の正否は、絶対に成功するのだと思ふ国民の心の増殖が可能であり、正常化を為すのである という確信を広めていく事を後退させてはならん。ホリエモンの宣伝に動揺させる事は愚である。

    西尾先生に期待するのは、影響力の力であり、国会議員は拘束されてる時間が多いから、即応性に欠けるのだ。

  5. 呉善花さんの災難の件
    二日ほど考えてみたけどこれは難しいです。

    今回日比谷に参集するはずの国会議員(党を問わない)に呉善花さんの災難の話をメイルで打って知らせることは出来るでしょうけど、それこそ韓国の内政問題ですから、これは国会議員の頭の中にインプットする必要はあるけれど下手に手出しは出来ないでしょうし。

    本当に韓国と日本の友好を築きたかったら国会議員が正論をいえばいいのでしょうけど。それをいままでいわなさすぎました。

    民間でやるのも今回は誰が音頭を取ったわけじゃなく日本側はうまいぐあいに韓国を無視することによってますます韓国側の失点をさそいますから。

    例えば言論の自由について欧米の高名な知識人から韓国の言論弾圧に関して声明文を書いて貰うことだけど。例えば言語学者でチョムスキーでしたっけ、フランスでナチス支持の言論であってもそれを弾圧するのは言論の自由からみておかしいといった人、こういう人が韓国の言論弾圧体制について批判文を書いて貰えたら理想的なんだけど。そういう知り合いもいないし、英語のサイトでも作って「韓国の言論弾圧体制について」をやれるほど能力もないし。

    個人でせいぜい出来るのは呉善花さんの本を買って読書感想用の葉書がついているでしょうから、そこに雑誌社経由でファンレターを出すぐらいしか思いつかないな。後は自分のサイトで呉善花さんの災難の件を告知することだけど。

  6. 呉さんの身辺に危険が迫るようならただちに駆けつける所存。平成にも堀部安兵衛おります。

  7.  過去の清算を絶叫する韓国ですが、韓国はインフラばかりか、法制こそほぼ日本のコピーです。独立後、法律は概ね100%日本語のそれをそのまま使用していたそうです。1960年代になっても韓国語訳が終わらず、日本語のまま使われておりました。韓国の法律家は、当初は皆日本の高等文官試験合格組でした。(なお、歴代金日成総合大学学長にも、おりました)
     ノ・ムヒョンが過去の清算を実行するのであれば、まず弁護士出身の己を清算しなければなりません。

  8. >東京新聞Web
    >【北京=白石徹】韓国が歴史を歪曲(わいきょく)したと主張する「新しい歴史教科書をつくる会」編さんの教科書問題が、中国にも飛び火し始めた。三十日付の北京各紙は編さんに資金協力したとする日本の大手ビールメーカーを名指しし、読者の怒りの声を紹介。日系の各企業が対応を誤れば、「不買運動」に発展する恐れもある。

    素朴な疑問なんだけど、中国で日本人以外に高い日本ビールを買う人がそもそもいるんだろうか???

    ※Webmaster様
    ※やっぱりTypeKeyでログインできません。どうやったらログインできるのか説明してください。

  9. 西尾先生は覚えておいででしょうか?
    「朝まで生TV」2002年6月29日「石原東京都知事」についての討論でしたが、先生は当時南朝鮮に人権弁護士のノという人物が有力な大統領候補がおり、大統領になるかもしれない、そうなれば、北朝鮮に接近してしまう現実がある全体主義で左傾化するとおっしゃっていました。今まさにその通りになっています。当時「空理・空論」だの罵倒した人は今なんと言うのでしょうか?当時の討論を再録して大規模にこうかいされたらどうでしょうか?
    私自身は保守でもなく右でもありません。長く中間の左よりだったかもしれません。今でも戦争や暴力は嫌いです。ただ、左のエセ人権派、プロ市民と呼ばれる人々の事は大嫌いです。己を認めて相手を認めるということです。外交も一緒、己を認めず相手も認めない中国、南北朝鮮に対しては毅然とした対応が必要だと思います。それで初めて外交という物が成り立つと思います。

  10. >サンケイ新聞
    >バチカン、陳総統を法王葬儀に招待か 台湾紙
    >5日付台湾各紙によると、台湾と外交関係のあるバチカン当局者は同日までに、8日に営まれるローマ法王ヨハネ・パウロ二世の葬儀に陳水扁総統を招待する意向を示した。

    >読売新聞
    >【香港=関泰晴】5日付の香港各紙によると、香港カトリック教区の陳日君司教は、バチカン市国が1951年以来断絶している中国との外交関係の復活を図り、すでに台湾と断交することを決定した、と述べた。

    どっちが正しいんだろう?
    それはそうと、日本からは誰が行くんですか?なぜか全然報道に出ないですね。皇族が行くんですか、首相ですか?

    >特使に川口首相補佐官

    えっ?あんなおばはん1匹ですか??マジで??

    ちなみに、私は新聞は大昔は朝日をとってたけど、野村秋介が朝日本社で自決した日に電話して解約しました。以来、紙の新聞は東京新聞を駅で買っています。薄いし、広告が少ないからです。でも、外国にいるときは、ネットでは朝日サイトをこっそり見ていたのですが、最近さすがに朝日はネットでも見なくなりました。一体、どこの国の新聞なんだ???

  11. このアイテムとは直接関係ないので申し訳ないのですが・・・
    テレビ中継された教皇葬儀を見ました。葬儀というよりは大規模な
    ミサのようなもので、磔刑像の下に据えられた棺を前にした礼拝でした。
    聖体拝領もありましたし。
    これはちょっとキリスト教徒以外は出にくいですね。
    私が皇族の出席を望んだのはトンチンカンだったと思います。
    川口首相補佐官や陳総統の顔が全く映らないのはもちろんですが、
    ブッシュ大統領でさえ、そんなにカメラには捉えられませんでした。
    印象的だったのは、やっぱりラテン語の頌歌みたいな教会音楽、
    繰り返しが多く、ラファエロの絵のようなやわらかな響きでした。

  12. 私もアメリカに在住していますが、 dochitebouya_usa さんのご意見に同意です。

    竹島問題や教科書問題も含め、日本は日本の立場をもっと主張しないと、韓国や中共のプロパギャンダが国際社会で真実になります。私の息子が現地校の社会の時間に「日本は中国が犯した悪い事を謝罪もしてなければ教科書にも載せていない」という先生の発言に、「そんな事はない」と反論したら、中・韓国人のクラスメートが強烈にバッシングされました。先生からも、それならその反証を示すよう言われたのですが、英語で示せるものは何もなく、泣き寝入りする他なかったのです。
     NYタイムスに意見広告を出すなど、呉善花先生の言論弾圧事件やノ大統領のクレイジー発言など、アメリカ人に知らしめる事が一番の策だと信じます。

  13. >マツダさま

    私たちの世代以後は皇室について、敬語を敢えて使わない教育があったように思います。

    しかし、このサイトに出入りする限りはせめて、皇室のことを表現するのにふさわしい敬語を使いませんか?

マツダ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です