(1) 平松茂雄氏との対談「領海侵犯は偶然ではない」Voice2月号
1月10日発売
特集・「日中友好」は終った、の中の一つである。
この特集には古森義久、岡崎久彦、櫻井よしこの各氏が執筆している。
この2~3年でVoiceはすっかり甦った。ひところ目的不鮮明の雑誌になって、売行きの落ちた時期があったが、最近はそれ以前の代表的オピニオン誌の立場に再び復帰した。一層の発展を祈る。
(2) 講演加筆再現「行動家・福田恆存の精神を今に生かす」諸君2月号
12月25日に店頭に出たので、これについてはすでに詳報した。
(3) 八木秀次氏との共著『新・国民の油断――「ジェンダー」「過激な性教育」が日本を亡ぼす――』
1月11日店頭発売。386ページの大著。
PHP研究所刊 ¥1500(特価)
これについては1月11日にあらためて詳報する。
(4) つくる会第27回シンポジウム
国民の油断 ジェンダーフリー・領土・教科書
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親よりもすすんだ子供の性知識と野蛮な言葉狩り・映像干渉
伝統的家族・社会を蝕んでいくジェンダーフリー派のソフトファシズム
もはや尖閣にとどまらず、沖ノ鳥島から沖縄全域が脅かされている南西領土問題
そして、歴史だけでなくすべての教科に広がる教科書の反日・無国籍化
驚くべき写真やフィルムで次々に明らかにされる衝撃的な現実
あなたは、この亡国的状況に果たして耐えられるか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パネリスト:平松茂雄、工藤美代子、中西輝政、西尾幹二、八木秀次
日 時 :平成17年1月23日(日)13:30開場/14:00開演/18:00閉演
会 場 :銀座ブロッサム
東京都中央区銀座2-15-6
地下鉄有楽町線 新富町駅 1番出口 徒歩1分
地下鉄日比谷線・都営浅草線 東銀座駅 3・5番出口 徒歩8分
前売り券:¥1800下記にて発売中(当日券は2000円)
● ローソン(Lコード:39806)
● チケットぴあ(http://t.pia.co.jp)
(Pコード:603-656、取扱いはセブン・イレブン、ファミリーマート、サンクス)
(TEL 0570-02-9966・自動応答)
*つくる会会員の方は「史」11月号をご参照の上、お申し込みください。
主催・問合せ
新しい歴史教科書をつくる会
TEL 03-5800-8552
FAX 03-5804-8662
http://www.tsukurukai.com
(5) 講演「国家解体をどう阻止するか――ジェンダーフリーと南西領土問題――」
1月30日(日)午後6:00~8:00
長崎県佐世保市 アルカスSASEBO(JR・MR佐世保駅から徒歩3分)
参加費:¥1000
主 催 :日本会議長崎
連絡先:090-8295-8969朝永氏
0958-23-9140北村氏
日本会議長崎事務局
〒850-0006長崎市上西山町19-3
Voice2月号、昼からとのことでイライラしながらテレビを見ています。
今朝のフジの報道2001で竹村氏が最近中国の態度が変わってきた(少し軟化?)とおっしゃっていました。
ニューヨークタイムズとか、欧米のメディアの著名なコラムニストに歴史認識を叩かれたのが原因と分析なさっていました。
NYタイムズしか例を挙げておっしゃってませんでしたが、早速調べると昨年の12月6日付の記事(コラム)がありましたのでご紹介しておきます。
(WEBサイトが直接リンクできませんのでテキスト引用します)
歴史をねじ曲げ、都合の悪い事実は省略する、中国共産党独裁政権の歴史教育
-引用ここから-
China’s Textbooks Twist and Omit History
写真解説文Chen Minghua, a high school history teacher in Shanghai,
teaches a class on China in the 1930’s and its role in World War II.
“The closer history gets to the present, the more political it becomes,” Mr. Chen said.
本文ここから
SHANGHAI, Dec. 5 – The history teacher maintained a blistering pace,
clicking from one frame quickly to the next, during a lecture on China’s relations with
the world from 1929 to 1939 in one of this country’s most selective high schools
There was Hitler, shown on parade, his hand lifted in the Nazi salute.
The teacher mimicked the gesture, to brief laughter,
announcing the year the dictator came to power,
with no pause for a discussion of fascism. Pushing ahead quickly,
he said the United States was exploiting Canadian and Latin American resources,
while Britain fed off India. Wherever it could, France,
which was dismissed in barely a sentence, mostly followed Britain’s example.
Getting to the meat of the lesson, the teacher said
Japan decided to pursue its own longtime desire for a continental empire, and attacked China.
The presentation lingered on a famous 1937 picture of a Chinese baby
sitting in the middle of a Shanghai road amid the Japanese aerial bombing of China.
Then, moments later, the teacher announced plainly,
“America’s attitude toward the Japanese invasion of China stopped at empty moral criticism.”
This country has made a national pastime of wagging its finger at its neighbor,
Japan, which it regularly scolds for not teaching the “correct history”
about Japan’s invasion of China in the 1930’s, straining relations between Asia’s biggest powers.
However, a visit to a Chinese high school classroom and an examination of several of the
most widely used history textbooks here reveal a mishmash of historical details that
many Chinese educational experts themselves say are highly selective
and often provide a deeply distorted view of the recent past.
Most Chinese students finish high school convinced that
their country has fought wars only in self-defense,
never aggressively or in conquest, despite the People’s Liberation Army’s invasion of Tibet in 1950
and the ill-fated war with Vietnam in 1979, to take two examples.
Similarly, many believe that Japan was defeated
largely as a result of Chinese resistance, not by the United States.
“The fundamental reason for the victory is that the Chinese Communist Party became
the core power that united the nation,” says one widely used textbook, referring to World War II.
No one learns that perhaps 30 million people died from famine
because of catastrophic decisions made in the 1950’s, during the Great Leap Forward,
by the founder of Communist China, Mao Zedong.
Similar elisions occur in everything from the start of the Korean War,
with an invasion of South Korea by China’s ally, North Korea, to the history of Taiwan,
which Beijing claims as an irrevocable part of China.
“The Anti-Japanese War finally succeeded, and Taiwan came back to the motherland,”
another leading textbook states, referring to Japan’s defeat in World War II
and the loss of its colonial hold on Taiwan.
“The closer history gets to the present, the more political it becomes,” said Chen Minghua,
a 12th grade history teacher at the No. 2 Secondary School in Shanghai.
“So for things after the founding of the People’s Republic,
we only require students to know the basic facts, like what happened in what year,
and we don’t study why.”
Although some defend the curriculum, many academics say
the way history is taught in China forces even the best teachers
to bob and weave around anything deemed delicate by the country’s leaders
and leaves students confused about their own country’s place in the world.
Asked what they made of the discussion of the 1930’s,
one student at the Shanghai high school eagerly volunteered that
China had prevented Japan from taking over much of the world.
Another said war was inevitable.
And a third, who approached the teacher after class to pursue the discussion,
said the war had not been a bad thing,
since it had prevented Japan from becoming a world power.
Defenders of China’s curriculum say that whatever its shortcomings,
history education has vastly improved in recent years.
There is more choice among textbooks, even if all textbooks are carefully screened by the government,
and once taboo subjects, like the Chinese Nationalists’ contribution during the war against Japan
and even the Cultural Revolution are being mentioned, if only cursorily, in more and more textbooks.
Asked why Chinese textbooks do not mention such matters as Tibet’s claim
to independence at the time Communist troops invaded, Ren Penjie, editor of a history education magazine in Xian,
said: “These are still matters of controversy.
What we present to children are less controversial facts, which are easier to explain.”
Others said such events were too recent to be seen with objectivity,
or that the facts were still coming in, both of which are common explanations offered by Japanese historians
who defend the lack of candor about Japanese atrocities in World War II.
For his part, Mr. Ren, who took part in the 1989 protests in Tiananmen Square,
which ended in a military crackdown that left hundreds of civilians dead,
counted that event as being far too recent to touch upon.
One 1998 textbook that alludes to the demonstrations calls them
a “storm” created by the failure of leaders to stop the spread of “bourgeois liberalism,”
adding vaguely that “the Central Committee took action in time and restored calm.”
The most recent edition of the same textbook is vaguer still,
speaking only of thoughts fanned by a small number of people whose aim was
to overthrow the Communist Party, with no mention of the lethal aftermath.
Some Chinese history specialists were less inclined to make excuses for the evasions, however.
“Quite frankly, in China there are some areas, very sensitive subjects,
where it is impossible to tell people the truth,” said Ge Jianxiong,
director of the Institute of Chinese Historical Geography at Fudan University in Shanghai
and a veteran of official history textbook advisory committees.
“Going very deeply into the history of Mao Zedong, Deng Xiaoping and some features of the Liberation”
– as the Communist victory is called – “is forbidden.
In China, history is still used as a political tool, and at the high school level,
we still must follow the doctrine.”
Taking the long view, though, Mr. Ge, 59, who taught high school during the 1966-76 Cultural Revolution,
when teachers were beaten and education became hyper-politicized, said things were gradually getting better.
Su Zheliang, a historian at Shanghai Normal University, who is himself the author of a new textbook, agreed.
“Sometimes I want to write the truth, but I must take a practical approach,” he said.
“I want my students to learn, and I’ve put out the best book that I can.
In 10 years, perhaps, China will be a much more open country.”
-引用ここまで-
私では力不足ですのである方に翻訳文をお願いしました。
-本文翻訳ここから-
中国国内の優秀な生徒が集まるある高校で1929年から1939年の中国と国際社会の関係を教えている歴史教師は、次から次へとプロジェクタの画面を切り替え激しい口調で授業を進める。パレードでナチスの敬礼をしているヒトラーの姿が映り権力を握った年を教えるが、独裁主義についての議論は一切ない。次へと急ぎ、今度はアメリカがカナダや中南米の資源を我が物顔に利用しており、イギリスはインドで搾取を繰り返したと教える。当時はあらゆる先進国でこのような政策が取られていたが、例えばフランスについてはほんの一瞬で説明は終わり、イギリスの悪行を教えるのに最も時間を割いた。
次は、日本が大陸を制圧して帝国を樹立するという永年の夢を実行に移す決断を下し、そして中国侵略を開始したというこの授業の要点に移る。1937年に撮影されたとされる、日本軍の空爆を受けている上海の路上に1人取り残された赤ん坊の有名な写真についての話はしつこいほど続けられた。その後しばらくして教師ははっきりと「不埒なアメリカも中国侵略を続ける日本を見てみぬふりをしていた。」と述べた。
日本は1930年代の中国侵略について正しい歴史を教えていないとクレームをつけることが、中国にとっては国民的娯楽のような感覚になっている。
中国の歴史教育や歴史教科書には中国人教育専門家も認めるように、近代史に関しては共産党独裁政権にとって都合のいい内容が慎重に選ばれ、ゆがんだ歴史観が多く含まれているのが明らかである。中国には1950年のチベット侵攻や失敗に終わった1979年のベトナム侵攻など明らかな侵略戦争があったにもかかわらず、中国はこれまで国を守るための自衛的な戦争しかしていないと学生は信じ込まされている。同様に、日本が降伏を決意したのはアメリカの攻撃ではなく中国の抵抗の結果だと信じている人が非常に多い。
第二次大戦の中国の勝利は「国を団結させた共産党の強力なリーダーシップによってもたらされた。」と歴史教科書には書かれている。中国共産党独裁政権の父である毛沢東が1950年代に推進した「大躍進」という最悪な政策の結果生じた大飢饉で、約3000万人が死んだ事実は一切教えられない。中国同盟軍の北朝鮮による南朝鮮侵攻で始まった朝鮮戦争や、自国の一部だと中国が主張している台湾の歴史など、学校で教えられない歴史の事実は数えればきりがない。
第二次大戦で日本が敗北し、植民地であった台湾を放棄したことは「反日闘争はついに成功し、台湾は本土へ復帰した。」と書かれている。上海の高校で3年のクラスを担当する歴史教師は言う。「現代に近い歴史ほど政治色が濃くなるから、中華人民共和国建国以降の歴史は、何年に何があったとかいうように簡単な事実だけを知ればいい。なぜそうなったと勉強する必要はない。」
中国の歴史教育を賞賛する人もいるが多くの研究者は、中国の歴史教育は共産党指導部があまり触れたくない内容には、たとえ優秀な教師だろうとほぼスルーすることしか許されず、国際社会で中国がどんな立場を歩んできたのかについて生徒は謎のままである。
1930年代についてどのようなことを学んだかをきいた時、ある生徒は中国が日本の帝国主義を防いだと答え、別の生徒は戦争は避けられなかったという。日本の大国化を防ぐことができたためあの戦争は悪い戦争ではなかったと答えた生徒もいた。
中国教育支持派は、中には欠点もあるかもしれないが歴史教育は近年大幅に改善されていると主張する。これまで中国国内ではタブーとされていた旧日本軍に対する戦いでの国民党の貢献や、文化大革命についてもいい加減な内容だが触れられている。教科書も複数の中から選択可能であると言うが、どの教科書も共産党独裁政権の厳しいチェックを受けているのは言うまでもない。
西安で歴史教育関連雑誌の編集を行っているレン氏に、中国軍に占領されているチベットが独立を要求していることはなぜ歴史教科書に書かれていないのか尋ねたが「それについてはまだ様々な論議がなされているでしょう。我々が子供たちに伝えるのは説明も簡単なもう少し確定した事実だけですよ。」と彼は答えた。一部の人はこうも言う。「その出来事は最近の事なので客観的な判断が難しいし、真実はまだ明らかにされていない。日本の歴史家でも大戦中に日本が行った残虐行為は実態が明らかでないから認められないと主張する人がいるでしょう。」
軍の弾圧によって数百人の一般市民が殺された天安門事件に抗議者として参加していたレン氏だが、彼の考えではこの事件も最近の出来事なので歴史的な事実として取り上げることはできない。この件について少しだけ触れられている1998年発行のある教科書には、この事件は資本主義的自由思想に毒されたできそこないの指導者たちが起こしたあらしのようなものだと書かれており、中央委員会が適切な行動を取ったおかげであらしは静まったと続く。同じ教科書の最新版でも表現はあいまいで、共産党政権の転覆を図った少数の人間に扇動されて起きたとの説明があるだけで、その場で虐殺が行われていたなどとは微塵も書かれていない。
一部歴史専門家は事実と違う記述についてもう少し話してくれたが「正直なところ、今の中国では国民に真実を伝えられない慎重な扱いを要する問題がいくつもある。」とフーダン大学歴史地理研究所所長で以前は歴史教科書選定委員もやっていたジー氏は言う。「共産主義の勝利と宣伝されている現在、毛沢東、鄧小平や彼らの取ってきた政策について深入りすることは禁じられている。中国の歴史教育は今でも政治の道具で、高校生レベルではそれに従う以外選択肢はない。」
文化大革命時に高校で教鞭をとっていたジー氏は、当時の教育は政治の道具以外のなにものでもなく教師も皆だまされていたが、その状況は徐々に改善されていったと語る。新しい歴史教科書の著者の一人である上海師範大学の歴史専門家のスー氏もこの意見に同意し「時々真実を書きたくなるが実用的な表現をしなければならないんだ。」という。「私の生徒にはきちんと学んでほしいと思っているし、私も今できる範囲で最高の教科書を作るつもりだ。あと10年もすれば中国ももう少し開かれた国になるだろう。」
-翻訳ここまで-
同内容の紹介記事-産経新聞より
(WEBサイトがリンク切れですのでテキスト引用します)
-引用ここから-
■「中国教科書 歴史を歪曲」米紙報道 日本叩きが国民的娯楽
【ワシントン=古森義久】ニューヨーク・タイムズ六日付は上海発で中国の教科書について「歴史をゆがめ、政治の必要に応じて、修正されている」とする報道を掲載した。同報道は中国では歴史自体が政治の材料にされているとして、とくに日本に関しては「日本をたたくことが(中国の)国民的娯楽」と伝えた。
同報道は「中国の教科書は歴史を曲げ、省く」という見出しの記事で、ニューヨーク・タイムズ記者が上海で中国人の教育関係者多数から取材した結果だとしている。
同報道は「中国では日本をたたくことが国民的な娯楽で、日本に対し正しい歴史を教えないと叱るが、中国の歴史教科書こそ近年の歴史をきわめて選別的に教え、ゆがんだ見解を提供している」と述べ、ゆがみの実例として
(1)中国軍はチベットやベトナムに侵攻したのに自衛以外の戦争はしたことがない、と教えている
(2)第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている
(3)一九五〇年代に毛沢東主席が断行した「大躍進」の政策失敗で三千万人も餓死した事実は教えない
(4)朝鮮戦争は米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった、と教える-ことなどをあげている。
同報道はまた上海の中国人教育関係者らの談話として「中国では歴史は政治の道具として使われる」「天安門事件も騒乱分子が国家基盤を危うくした犯罪行為だとされる」「近年の歴史になるほど、共産党への配慮からあいまいにしか教えられなくなる」という言葉を紹介している。(12/08)
-引用ここまで-
もし、竹村氏の言うように中国が欧米のメディアに弱いのであれば、これからは対中国直接対話という視点のみならず欧米メディアへのアピールというのも効果的なのかもしれないと思いました。
西尾先生の論説も欧米の著名なコラムニストや著名ブロガー(かの地ではブログの地位が確立しています)に英文で紹介することができれば、頼りない議員や首相が外遊しているよりもよほど効果があるのではと思ってしまいました。
問題は、先生の論説を格調高い英文に私では翻訳不可能・・・というか、そのあたりの翻訳会社の人間では原文の格調高さを英文で表現しきれないということでしょうか。
我が身の才の無さを悔やみます。
同じ記事でも韓国のフィルターをかけて紹介するとこうなります。
朝日はどう報道していたのでしょうか・・・報道していなかったのかもしれません(WEB上にはありませんでした)
http://japanese.joins.com/html/2004/1207/20041207193726200.html