中国人留学生からの質問

 あるサイトに中国人から日本人に向けた、大変に興味深い歴史や政治に関する質問が出されているのを人に教えられた。読んでみると、日本人の複数の回答を含めて面白いし、今後の展開が期待されるので紹介する。

 今の若い中国人が何を考えているか、日本人の反論にどう対応しどう変化するか、関心を呼ぶだろう。

 ことの発端は「一人中国留学生の声」、留学生4月26日(18時45分)の一文である。論議が混乱しないためにいち早く司会役が登場し、日本側からの複数の反論も出された。

 当の留学生はまじめに考えたいからまず日本人の意見を聞かせてほしいと言っている。そういう応答があった。

 中国人留学生の最初の発言を日本語として分り易くリライトする人も現われた。日本人のいくつもの質問に当の留学生がどう答えるかが待たれている。

 当該サイト(桃太郎掲示板)の管理人の許可を得たので、4月26日から4月28日までの全文をここにかかげる。読者のみなさんも考え、かつ参加してみてはどうか。

 4月29日より以後の論争は元の掲示板にもどる。

===================

一人中国留学生の声 投稿者:留学生 投稿日:04/26(火) 18:45

たくさんの日本人は普段テレビ、新聞で中国のことを知ります。
テレビは放送している画面はもちろん真実です、しかし全面の真実ではありません、一部の真実です。カットされた画面はけっこう多いです。マスコミの特徴は伝えたくないもの、面白くないもの絶対流さないと思います。
例えば今回の反日デモについて放送は日本の大使館、企業、さらに日本学生の被害を一方的に受けあけて語る。テレビから見て、石の投げる、車の壊す、中国警察の無関心、日本国旗の燃やすの画面をくり返して放送しています。この結果、日中二つの国あいだはもと誤解、民族習慣、考え方が違うの上にわだかまりがだんだん深くなります。
日本のマスコミ視野はもっと広く、放送はもっと全面的になってほしいです。
一番大切なことは普通の中国人本当に何を考えますか?これを日本人に伝えないといけません。しかしたくさんの日本人全く知りません。ただ単純に中国人乱暴して、考え方あまい、昔のことを固執して悟らない、あほうみたいと思わないで下さい!
中国人は日本人に対して一番聞きたいことは何で日中戦争のことをよく疑問して、検討して、ちょっとずつ変わっていく?
例えば南京大虐殺の人数を疑問する、30万人ではない、20万人、10万人、さらに5万人です。何十万人の人を殺されて、多分もうはっきり数えないかもしれませんけど、日本人はこの時、残酷なことをやりました、悪いことをしたは変えない事実です。じゃ殺された人数少なくなったら、心は軽くなれます?犯罪感も薄くなれますの?日本人はいつもこのことを議論して、研究して、反論して、いったい何を考えていますか?自分の罪を隠したいの?
じゃもし中国、韓国、アメリカの教科書は広島、長崎の原子爆弾によって死んだ人の数は12万と8万人ではない6万と4万人です、さらに検討も要りますと書いたら、日本人はどう思います? また中国の教科書は天安門事件も書いていないという人もいるかもしれない、これは中国内部のことだから、日本と関係ありません。書くと書かない自分が決めれます。日本江戸時代のこと何か書いてないとか中国人絶対言わないです、言う権利ありません。他の国と関係あることは慎重に考えない、教科書を好みで書いていけません!中国だけではない韓国の慰安婦問題もそうだし。教科書は大事なものだから、子孫に何を教えていく、皆日本を見ています。ドイツは二戦の時何百万人のユダヤ人を殺した、しかしドイツは教科書の問題ありますか?日本人はやる胆力があります、承認する胆力がありません。
靖国神社の参拝もそうだし、中国人の目の中の日本人は少し反省の気持ちもない、さらに一所懸命罪を隠す、別に中国人は日本に補償する要求もないし、ただ認めてくれてほしい!これでもできない国は安理会の常任理事国になる資格はありません。
中国人はこれを日本に言いたいだから、デモを起こりました。
日本のマスコミによって中国に対して印象はすでに民主国家ではない、北朝鮮と仲良い、偽ものを造る技術上手い、在日犯罪者が多い、農産物の農薬が多い、飛行機が安全ではない、国防費が高い、経済発展して日本を追い越せる恐ろしい国になりました。中国はもちろんいろいろな問題があります、しかしそんな可笑しい国ではありません、日中現在の対立は完全にお互い理解していない、考え方、民族習慣の違いですから、私今目の中の日本と私まだ日本に来ていない時思っている日本の様子まったく違います。同じようにたくさん日本人は思っている中国と現実の中国もかなり違います。
2万人のデモ者の中に激しい人は200人しか超えません、この200人もし本当の日本が了解したら、乱暴しないと思います。たくさんの中国人は日本に対して意見を述べたい時どうすればいいですか?分からないです。一部の激しい人に影響されて、乱暴をしました。激しくしないと、日本人に注目されないと思いますから。でも関係ないの日本人学生に乱暴して本当にバカです。私からの望みは日本人今全体の中国人皆そうですと思わないで下さい!毎日テレビを見てそうおもい易いです。 また心配することはそのまま続いて日中関係にきっと悪い影響になります。私の声が小さいけど、日中仲良くになってほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

論議の開始について 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:20

留学生さん、いらっしゃい。
それでは、論議を始めたい。

日本人の参加者からの自由な質疑に、留学生さんは、率直に答えてくださるだろうか?
まず、そこから確かめよう。
当然、留学生さんには答えにくい質問も多数予想される。
そこに正対する覚悟はお有りだろうか?

また、他の参加者に対して要請する。
留学生さんに対する誹謗中傷や差別を目的とする発言を厳に控えていただきたい。

要は、ここで大切なのは、事実に対する論理的な評価の問題である。
それを、留学生さんも、他の参加者も肝に銘じていただきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで取り上げる歴史的事実 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:26

本掲示板では、日中関係を論ずるにあたり
日本と中国の関係に止まらず、日本国内の事象、中国国内の事象にわたり、広く取り上げたい。

たとえば
・日清戦争
・日中戦争
・中国内戦
・朝鮮戦争
・文化大革命
・大躍進政策
・日中国交正常化
・円借款
・中国の核開発・軍備増強
・天安門事件
・民族問題
こういった、内外の事象に対する評価も含め、論議をしていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:27

本論議においては
平蔵は、あくまでも、「総括管理人」として振る舞う。
参加各位の活発な論議を期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

論議開始の条件は 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:35

>日本人の参加者からの自由な質疑に、留学生さんは、率直に答えてくださるだろうか?

に対して、留学生さんが受諾を表明した時点をもって、論議開始とする。
本投稿から72時間を経て回答がない場合は、留学生さんは論議を忌避したものとみなす。

開始、又は忌避が判明するまで、他の参加者は、本話題に関する発言を控えていただきたく、これに反する如何なる投稿も、直ちに削除する。

また、留学生さんのIPアドレスはすでに確認しているので、他のホストからの接続はご遠慮いただきたい。
これは、複数人による、同一ハンドルでの投稿又は、同一人による複数ハンドルによる投稿を禁ずる本サイトの運営上の要請である。

では、参加者各位、留学生さんからの回答を、刮目して待て。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして 投稿者:留学生 投稿日:04/27(水) 17:03

まず私書いた文章について皆の本気の感想を聞きたい。
それに皆は中国についての問題もできるだけ答えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして、皆さん。留学生さん。 投稿者:大学生 投稿日:04/27(水) 18:30

みなさん、はじめまして。
今回の反日デモから日中関係に興味を持った一大学生です。今回、この掲示板の論議にぜひ参加させていただきたいと思います。至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

まず始めに、私は感情的にならず、留学生さんの意見を真摯に受け取り、決して誹謗中傷などしないことを誓います。

本題です。
留学生さんの文章についての感想です。
>日本のマスコミ視野はもっと広く、放送はもっと全面的になってほしいです。
 同意できます。ただ、放送時間が有限であるかぎり、際立った一部分を切り取った物になってしまうのは仕方ないことだとも思います。
>ただ単純に中国人乱暴して、考え方あまい、昔のことを固執して悟らない、あほうみたいと思わないで下さい!
 私は決してそんな風に思っていません。私の大学には中国からの留学生もたくさんいますし、皆良い人だと思います。留学生さんも、「日本人みんなが中国人の事をあほうみたいに思ってる」と思わないで下さい。お願いします。
>南京大虐殺
 確かに人数の事を議論するのに意味は無いかもしれません。ただ、大虐殺が本当にあったかどうかを議論するとなれば話は別です。通常の戦闘を民間の虐殺に置き換えられて断罪を叫ばれては反論しなくてはなりません。実際に無かったという一級品の状況証拠もあります。例えば蒋介石の日記には南京での死者数は6千人と書かれているそうです。これは戦闘の規模から考えると少なすぎるほどの数で、もちろん虐殺ではありません。こういう証拠があるからこそ議論になるのです。
>靖国神社の参拝もそうだし、中国人の目の中の日本人は少し反省の気持ちもない
 これはとんでもありません。私には「靖国神社に参拝する⇒反省していない」がまず理解できません。よろしければなぜそうなるのかを教えてください、多分何か誤解していらっしゃるのだと思います。また日本は、謝罪も公式の場で30回以上も行っていますし、多額のODAを中国に対し行っています。その事実を留学生さんが知らないだけではないでしょうか。
>教科書問題
 この問題は今回のデモをうけて「中国の教育が反日的なのでは?」という疑問が沸いた事で最近活発になっているのだと思います。いくら中国国内の問題と言っても、勝手に悪者にされてはたまりませんから。「天安門事件が記述されてないのは、虐殺をしたのは日本だけにしておきたいからでは?」という疑問があるから天安門やチベットの問題があがるのだと思います。今は関係ないかも知れませんが、そもそも他国の教科書に文句を言い始めたのは中国が先ですよ。日本がやりかえしたからって「国内の問題だから関わるな!」というのはさすがに勝手だと思います。

最後に、留学生さんは「日本が絶対に悪い」という前提で全ての問題を見ているような気がします。まずは「日本も中国も悪い事がある」という前提でもう一度見直していただけませんか。どちらかが絶対に悪いなどということは複雑な歴史ではありえない事でしょう。

長文失礼いたしました。皆さんの意見をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

論議を開始致す。 投稿者:平蔵 投稿日:04/27(水) 20:52

『論議の開始について 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:20』
『ここで取り上げる歴史的事実 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:26』
『なお 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:27』
『論議開始の条件は 投稿者:平蔵 投稿日:04/26(火) 22:35』

上記の主旨に則り、

『はじめまして 投稿者:留学生 投稿日:04/27(水) 17:03』

を論議受諾の表示と認め、平成17年4月27日17時3分をもって論議を開始する。

本論議を、総括管理人長谷川平蔵3705が主宰・進行する。
本論議のテーマは、
「『一人中国留学生の声 投稿者:留学生 投稿日:04/26(火) 18:45』及びその他の事象を題材とした、日中関係の問題点と将来」とする。

第1段階として、各自の立場と意見の発表及び質疑を一週間(4月27日水~5月3日火)実施する。
その後、参加者は、第1段階の総括を5月5日木の18時までに投稿されたい。
総括の内容は、以下の通りとする。
1 自らの当初の立場・意見
2 他者の意見で印象に残った事項
3 第1段階終了時点での立場・意見
4 更に論じたい事項

第2段階の要領は、その時点で示す。

その他、長谷亭運営規定及び論議運営細則に準拠する。
参加者各位の正々堂々とした発言を強く期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いくつかの簡単な質問。 投稿者:たこのす 投稿日:04/28(木) 04:05

留学生様

日本語で投稿ありがとう。あなたの文章の意味は完全に分かります。

>私の声が小さいけど、日中仲良くになってほしいです。

同感です。話題を分け、簡単に質問をしながら進めたいと思います。よろしくお願いします。
—————————-

 中国人は自己主張がとても上手ですね。日本人は下手です。でも、日本人にも主張があります。
 それをこれから書きます。あなたも日本人になったつもりで読んでください。

一 日本の近代史認識

 アヘン戦争に中国が敗れたとき、日本人は驚きました。このままでは、日本も植民地になってしまう。それから、日本は軍事力の強化に頑張って日露戦争にも勝利した。最初、西洋に対して、日本は中国、朝鮮と一緒に戦おうとしました。でも、頑張れたのは日本だけで、朝鮮も中国も国は乱れ、団結できなかった。仕方なく、日本は朝鮮を併合し、満州国を建国してアジアの力をまとめて西洋に対抗しようとした。ところが、西洋は日本が強くなりすぎたと感じて経済封鎖をしてきました。石油と鉄が無ければ、日本の軍事力は無力化される。そう考えた日本人は武力で資源のある西洋の植民地を占領しようと戦争を起こしました。しかし、この大戦争には負けてしまい、この戦争を起こした責任者はA級戦犯として処刑されました。

質問 1-1 あなたは今まで、このような歴史認識を考えたことがありますか? y/n
   1-2 A級戦犯とされた人たちが処刑されたのは当然と思いますか? y/n
   1-3 日本人は A、罪を犯したと考えますか? それとも、B、頑張ったと思ってくれますか? A/B

二 日中の戦後史

 戦争が終わって、講和会議が開かれ、蒋介石が賠償を放棄した時、日本人は心の底から感謝したものです。日本人は戦争で中国に迷惑をかけたと感じたので、国交正常化以降、政府、企業、民間の各レベルで中国の発展のために尽力してきました。多額のODA、最新鋭の技術協力、中国を緑化するため生涯をかけてゴビ砂漠に植林をしている人も居ます。
 ですが、私たちは最近このような日本の努力が中国側から全く評価されていないのに気が付きました。当たり前だと思われているのです。別に私たちは感謝されたいと思っているのではありません。友好を築く土台になればよいのです。しかし、事態は友好とは逆の方向に進んでいます。もう、中国に経済的な支援をするのは止めた方がいいと考える人も増え始めています。

質問 2-1 あなたは日本の官民にわたる経済支援を知っていますか? y/n
   2-2 日本は経済支援を続けるべきだと思いますか? y/n
   2-3 日本の経済支援についてあなたの感想を聞かせてください。 
 
三  中国の近代史

 清朝末の混乱、軍閥の跋扈、辛亥革命、日中戦争、国共内戦、大躍進政策、文化大革命。ここまでの中国の歴史は困難を極めました。中国国務院は日中戦争の犠牲者を1000万人以上としてます。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-11- 04/faq12_01.html (しかし、極東軍事裁判では180万人と自己申告しているようです。) それでも多くの人が死んだのは事実です。そして、その後も困難は続きます。国共内戦の犠牲者は分かりませんでしたが、大躍進政策の餓死者、文化大革命の犠牲者は合わせて2000万人から6500万人との報告もあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1209301.htm これらに比べれば、天安門事件など小さな事件です。
 多くの人が死んだ苦難の中国史において、多くの悲惨な出来事が起きていたと思います。その中の一体どれだけが日本の責任でしょうか?日中戦争の間であっても日本軍を称した中国人の残虐行為だってあったはずです。日本の歴史の中であまり日本人は残酷な行為をしていません。中国政府は記念館などで日本軍の残虐行為を展示していますが、普通の日本人には出来ないことです。

質問 3-1 上記のような中国苦難の歴史をあなたはどう学校で学習しましたか?   
    3-2 大躍進政策、文化大革命がもたらした悲惨な事態を知っていますか? y/n 
    3-3 日本人以外に近代の中国で残酷な行為をした人を知っていますか? y/n

四 ”侵略”について

 日本の戦争を”侵略戦争”だと非難する人が居ます。侵略とは他の民族が住んでいる土地を自分のものにすることだそうです。中国もこのように表現していますが、中国政府自身、戦後すぐ満州を自分のものにしました。その後、チベットにも軍事侵攻して世界を驚かせました。
 万里の長城は知っていますか?この長城は外敵から中国を守るために建設されましたね。場所は満州との境です。これは、満州(中国北東部)が本来の中国ではない何よりの証拠です。
 
質問 4-1 満州やチベットは中国本来の領土だと思いますか? y/n
    4-2 上記の質問が y ならその理由は何ですか?
    4-3 中国政府は日本の戦争を侵略戦争だとして非難しても良いと考えますか? y/n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日日翻訳 投稿者:日本語ネイティヴ 投稿日:04/28(木) 09:24

多くの日本人は普段、テレビ・新聞で中国のことを知ります。
テレビで放送している画面はもちろん真実です、しかし、それが全ての真実ではありません、一部の真実です。
カットされた画面はけっこう多いです。
マスコミの特徴として、伝えたくないもの、面白くないものは絶対流さないと思います。

例えば今回の反日デモについて、放送は日本の大使館・企業、さらに日本人留学生の被害を一方的に受け取って語っている。
テレビを見ていると、石を投げる、車を壊す、中国警察の無関心、日本を国旗の燃やす映像をくり返し放送しています。
この結果、日中二つの国あいだは、もともと誤解や民族的習慣・考え方が違う上に、更にわだかまりが深くなります。
日本のマスコミは視野をもっと広く、放送は状況を全体的に伝えるようにしてほしいと思います。

一番大切なことは「普通の中国人が本当に考えている事は何か?」です。
これを日本人に伝えないといけないと思います。
しかし、多くの日本人はこれを全く知りません。
ただ単純に、中国人は乱暴で、無思慮で、過去を口実に現に自分が行っている暴行の悪を悟らない、そういう阿呆だと思わないで下さい!

中国人が日本人に対して一番聞きたいことは、なぜ日本人は日中戦争の歴史に疑問をもち、再検討して、少しずつ認識を改めて行くのか?です。

例えば南京大虐殺の犠牲者の人数に疑問を持って、30万人ではない、20万人、10万人、さらに5万人と認識を改めて行く。
何十万人の人が殺されたか、多分、現在ではハッキリした数を確定できないかも知れません。

しかし、兎も角、日本人は南京事件で残酷なことをやりました、つまり、日本が悪いことをしたことは争えない事実です。
もし殺された犠牲者の数が少なくなったら、日本人の心は軽くなりますか?
罪悪感も少なくなりますか?

日本人が南京事件を熱心に議論し、研究し、中国に反論して、一体どうするつもりですか?
自分の本当の罪悪を隠したいのですか?

では、もし中国・韓国・アメリカの教科書が広島・長崎での原子爆弾の犠牲者数は12万と8万人ではなく、6万と4万人です、さらに検討を要しますと書いたら、日本人はどう思うでしょうか? 

また「中国の教科書は「天安門事件」も書いていないという人もいるかも知れません。
が、これは中国内部のことだから、日本からトヤカク言われる筋合いはありません。
「書く、書かない」は中国人が自分で決める問題です。

日本の江戸時代のことについて、何が書いてないとか中国人は絶対言わないです、言う権利がありませんから。
他の国と関係あることは慎重に考えねばならず、教科書を自分の都合に合わせて書いてはいけません!

中国と関係する事だけなく、韓国の「従軍慰安婦」問題も同様です。
教科書の問題は重要ですから、日本が子孫に何を教えていくか、皆、日本を見ています。

ドイツは第二次大戦中に何百万人ものユダヤ人を殺しました。
しかしドイツには周辺諸国との間に教科書の問題がありますか?
ありません。

日本人は度量のある国民ですが、南京事件や従軍慰安婦問題を承認する度量に欠けています。
靖国神社の参拝もそうです。
中国人の目から見れば日本人は少しの反省の気持ちもなく、更に一所懸命自分の罪を隠す。
別に中国人は日本に補償を要求するつもりもない、ただ罪を認めてほしい!
これさえできない国が安保理の常任理事国になる資格はありません。

中国人は、そのことを日本に言いたかったので、デモを起こしました。
日本のマスコミによって、日本人の中国に対する印象は、民主国家ではない、北朝鮮と仲が良い、偽物を造るのが上手い、在日中国人に犯罪者が多い、農産物に農薬が多い、飛行機が安全ではない、国防費が多い、経済発展して日本を追い越せる恐ろしい国という事になっています。

中国には勿論いろいろな問題があります。
しかし、それ程おかしな国ではありません。
日中の現在の対立は、相互理解の不足、考え方・民族習慣の違いが原因です。
私の現在の日本認識と、来日以前の日本認識とは全く違います。
それと同じように多くの日本人の中国認識と中国と現実の中国もかなり違います。

2万人のデモ隊の中で過激な行動を取った者は200人程度しかいません。
この200人が、もし本当の日本を理解したていたとしたら、デモで乱暴はしなかったと思います。

多くの中国人は、日本に対して意見を表明する適切な方法がわからないのです。
一部の過激な人に影響されて、乱暴をしました。
過激にしないと、日本人に注目されないと思ったからです。

でも無関係な日本人留学生に乱暴した者は本当に愚かです。
私からの望みは、日本人は現在の中国人全体が皆、過激派だと思わないでほしい、ということです。
毎日、テレビの映像を見ていると、そう思う恐れがありますから。

また、私が心配するのは事態がこのまま拡大すると日中関係にきっと悪影響を及ぼすということです。

私の声は小さいけど、日中が仲良くなってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々翻訳について 投稿者:平蔵 投稿日:04/28(木) 22:50

日本語ネイティヴさん、より読みやすい日本語に推敲していただき有り難う存じ候。
以降の論議の参考と致したい。

==========================

「中国人留学生からの質問」への1件のフィードバック

  1. 初めまして。興味深い討論ですね。
    産経WEBには北京大学の学生への「反日デモをどう見るか」というインタビューが載っていましたので、ご紹介します。
    中国の大学生「反日デモ」どう見た

    「破壊行為は国に泥塗った」/「歴史教育の大半は真実」

     【北京=野口東秀】日中関係を揺るがした北京、上海などでの反日デモだが、デモの主体とされた中国の大学生はデモをどうみていたのか。1919年5月4日の反日愛国運動「五四運動」でも中心的な役割を果たした北京大学(北京市海淀区)で、対日関係を研究中の男子大学院生A氏(26)と、経済専攻の女子学生Bさん(20)に匿名を条件に語ってもらった。このうち1人は、実際のデモに参加した。


     A氏=北京大学大学院生(国際関係)、男性、26歳

     Bさん=同大学部生(経済専攻)、女性、20歳


     --中国の公式マスコミは反日デモを報じない。暴徒化したのを知っているか

     A氏「学校ではCNNも視聴できる。デモ当日(9日)には大学側からデモに行くなと通達があり厳しい管理があった」

     Bさん「上海では大規模でいくつかの日本料理店などが襲われたことを2、3日後に知った」

     --破壊行為をどうみるか

     Bさん「デモは中国人の主張であり、行動は正しいと思う。でも大使館に投石しようとは思わない。破壊行為には反対。破壊行為で中日関係が変わるわけではない。国際社会も当局がコントロールすべきだと考えている。中国は中日関係を処理するうえで極端な方式を取る国と思われたでしょうね。中国人のイメージも落ちた」

     A氏「大使館で破壊行為をやりかねない雰囲気を感じて、デモから脱落した人も多い。デモ隊の多くは教育水準の高い層で失業者や不良分子は少なかった。破壊行為は恥ずかしく国のメンツに泥を塗った。大部分の学生は理性的にみており、不買運動も実質的意義はない。しかし日本はメッセージを謙虚に受け止めてほしい」

     --愛国主義教育が反日を生んでいるのでは

     Bさん「愛国主義教育のなかで実施される歴史教育は大半が真実で客観的と思う。日本人を嫌え、日本は良くない国、と教えるものでもない。しかも日本について判断するのは政府でなく自分自身。政府が反日を植えつけているのではないけど、友人の多くはやっぱり反日。それは歴史問題に敏感だからだわ」

     A氏「江沢民政権で強まったのは事実だが、愛国教育は教科書問題を境に1983年ごろから始まった。それ以前は友好を強調し、歴史問題を避ける考えが主流を成した。歴史を忘れよう、南京虐殺を忘れよう、という言い方もあった。資料保存にも熱心でなかった。その反動で教科書問題をきっかけに愛国主義教育が強まったのだ」

     --教育はあなたたち自身にどう影響したか

     Bさん「侵略の歴史を学んだときは、とても日本が嫌いだった。なぜこんなひどいことをするのかと。でも学校の先生は感情的にならず日本の対中投資や政府開発援助(ODA)も教えていた」

     A氏「初等教育と家庭での影響が大きい。ぼくの祖父は旧日本軍と戦った軍人。しかし祖父は国交正常化を喜び、日本人を嫌っていなかった。大佐で退官しており多数の軍人の考えを代表していると思う。戦争は残酷だったが家庭で日本を敵視することはなかった。だけど、学校教育ではなぜ日本はこんなひどいことをするのかという思いで嫌いになったこともある」

     --南京事件での被害者を中国側では「30万人」とするが

     Bさん「資料も存在している真実。教科書にも書いてある。日本は国際社会もそう見ていることを考えるべきだ」

     A氏「数字は専門じゃないから確定できない。しかし仮に一万人でも虐殺という性質が問題だ」

     --日中関係悪化の原因は

     A氏「日本はすでに謝罪してはいるが、同時に挑発的な言動を繰り返す。謝罪したとしても、だから何を言ってもいいのか。関係を改善するというが、日本国内の歴史問題への態度をみると表面的と思えて中国人を怒らせる。激しい反応をみせる韓国には日本は妥協する。そうした態度を見て、中国人は激しく反応すれば日本は妥協すると思うのだ。今年は抗日戦争60周年だが政府の友人によると中国は反日キャンペーンを強めないと決定しており、これが日本への配慮だ。日本はこの機会をとらえるべきだ」

     Bさん「同じ考えだ。謝罪してもその後の態度は中国に背を向けるもので、中国人を混乱させる。ドイツに学ぶべきだ」

     --日中首脳会談は

     A氏「象徴的にも実質的にも意味がない。日本国内の圧力から会談が実現しただけ。日本側の具体的な行動という意味では疑わしい」

     --ところで、いまの生活ぶりは

     A氏「生活費はガールフレンドとの交際費や食事、カラオケなどで月1500元(1元=約13円)。(北方の伝統住宅である)四合院に月600元で間借りしている。収入は日本語の翻訳などで月2500元。車を買う余裕はなくもっぱら自転車が足ですね」

     Bさん「学費は年5300元で1部屋4人の寮費は年1020元。生活費は洋服代や食事で月800元。ぜんぶ親に払ってもらう。たまに中学生相手に家庭教師のバイトをするが1時間45元程度で安いのが悩み。実家は地方で両親とも医師。映画が好きでパソコンを使ってDVDソフトをよく見る。金融関係の大企業に就職したい。結婚相手は収入や学歴より感性を大事にしたいなあ」

    【2005/05/04 東京朝刊から】
    http://www.sankei.co.jp/news/050504/kok015.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です