私のささやかな愛国心

お知らせ

つくる会のホームページでは、文部科学省の許可を受けて、教科書採択の透明化の一環として教科書の一部を公開しています。(約100ページ)

 なお、市販本については、現在扶桑社が諸手続きをしているところであり、時期については未定です。

《テレビ出演》 
TVタックル「靖国問題を徹底討論する」(仮題)
7月11日(月)21時~22時テレビ朝日

《講演》
 「これでよいのか!日本の姿勢」
7月9日(土)午後2時~4時30分
鎌倉市 鶴岡八幡宮境内 直会殿
(JR鎌倉駅下車 徒歩10分、Tel 0467-22-0315)
参加費:  ¥1000
主 催: 教育を考える湘南地区連合会・鎌倉市の学校教育を考える会
      教科書を良くする神奈川県民の会
代表連絡先: Tel 0467-43-2895(木上)

西尾幹二の現在までの著作==========================
私のささやかな愛国心
guestbunner2.gif

岩田温(いわた あつし)

昭和58年生まれ。現在早稲田大学政経学部四年生。
専攻分野は政治哲学。歴史、哲学、文学も幅広く勉強していきたいと考えている。
勉強すればするほど日本が嫌いになっていく現在の日本には失望しつつも、日本への愛着との一点から勉学、活動を行っている。現在NPO法人磐南総合研究会(http://www.wadachi.jp/)代表を務める。

 複数の人間がお金を出し合って、一枚のソフトを購入し、それをコピーして皆で共有するという光景を御覧になった方はいないであろうか。

 この行為は法律では明確に禁止されているにも拘わらず違反者は罪悪感をほとんど伴っていないかのように見える。むしろ、彼らはまるで当然の行いであるかのごとく、平然と違法行為を行う。だが、考えてみれば一つのソフトを複製することは、その会社からもう一つのソフトを騙し取っている、ありていに言えば盗んでいることと同じことである。つまり、万引きと罪の重さは全く同じであるといえよう。ただ、その犯行の容易さ、検挙率の低さのみが圧倒的に異なっているだけのことである。そして、この点からこの種の詐欺が横行している。

 逆に言えば、万引きとて容易であり検挙率さえ低くなれば横行するのが、悲しいかな、日本の現状ではないか。犯行そのものを憎むのではなく、捕まるというその恐怖のみで犯罪を避ける、倫理的に弛緩しきった民族の姿がここに明らかであろう。彼らは、そのソフトが作成されるまでに幾多の人々が努力を積み重ねてきたかなどは全く慮ることもなく、平然と詐欺をやってのけるのである。
 
 国家の栄枯盛衰には国民の精神的な力、創造的な活力が大きく関与するのは、ローマ帝国、大英帝国の衰亡の例を挙げるまでもなく歴史の鉄則である。その点から考察しても現在の日本の状況は殆ど危機的といっても過言ではあるまい。
 
 だが一方で、日本の田舎風景の一つに「良心市場」と称される無人販売店がある。市場とは言うものの、畑のほんの一角にこじんまりと野菜と箱が置いてあるだけのものである。この販売が成立しているところに、私は日本人の美徳を見出す。そしてこの美徳こそが日本の繁栄を支えてきた、精神的活力の源泉なのではなかろうか。
 
 近年愛国心の復活が叫ばれて久しい。当然のことである。だが、愛国心とは口だけの表層的なものではあるまい。あるいはサッカーでの馬鹿騒ぎのみがまともな愛国心の発露ではあるまい。
 経済的合理主義的立場から考えれば愚かな行為と呼ばれるかもしれない。だが、それでも私は違法コピーを憎み、拒み続けたいと思う。
 
 何故なら、それが私のささやかな愛国心の発露だからである。

「私のささやかな愛国心」への1件のフィードバック

  1. ご採用頂き有難うございます。
    少々偉そうなことを書きすぎたかなと、心配しています。
    ご笑覧頂きました皆様、有難うございました。

岩田温 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です